今朝の空は曇り、

雨が降りそう。

もやがかかって、真っ白。

 

気温は25度。

 

昨日よりは過ごしやすい空気。

 

昨日はイヤだったけど、散歩に出た。

 

散歩は楽しくない。

夫も母も、無目的に歩くことをイヤがる、私ももちろんそう。

だけどこれ以上筋力を衰えさせるわけにいかない、

仕方がないなと我慢しながら、家を出る。

 

 

病気の理解ができてないまま、

治癒してしまってる感じを少し残念に思ってる。

 

渦中にあったときの私を、

忘れてしまいかけている。

 

日記をつけておいてよかったと思う。

 

じゃないと、何も経験しないまま、

失ったものだけがあるという感じだ。

 

病気がわたしのアイデンティティになるってことはない。

今の私は頭の中が何ともなさすぎる。

 

筋肉のないからだと、さらに記憶力が悪くなった頭がのこっただけ。

 

一番楽しかったのは、

病気が発症する前の段階だった。

 

何をするにも笑っていた。

身体は軽く動くし、頭が沸いて、楽しくてしょうがなかった。

 

ただこれは病気になる前の段階だった。

 

 

って懐かしんでいたら、

また病気が再発したってことにならないように、しなければね。

 

 

記録していることで、今の自分が、

どこにいるのかが明確になるような気がする。

 

成長はなくとも、変化はある、

それを自分だけで楽しむ。

 

どうでもいいようなことでも、記録しておこうと思う。