昨日はめずらしく2時ごろ中途覚醒して、

なかなか寝付けなくなってしまったので、

 

弁当を作ってしまうことにして、

 

深夜にがちゃがちゃやっていた。

 

それを終わらせてからはぐっすり寝ることができ、7時に起きれた。

 

病気が発症して今までの間、病気関連の本を読んだ夫からは、

とにかく寝ることが重要、治すのは大仕事、と、言われ続けた。

 

だから昼間にごろっとしようが、怒られることもなかったので、

とにかく昼でも夜でも、寝続けた。

 

いつでも眠たいのは1年以上も続いた。

 

つらい悩みから逃げて寝ている「寝逃げ」だと思っていたが、

今思えば、やっぱり眠たかったんだと、思う。

 

今は朝から起きられる。

昼寝はたまにする。

 

夜は早めに寝るようにしている。

 

癒えていくって、不思議だなと思う。

 

1年前は、音楽も聴けなかったんだから。

何にも関心がもてない、と日記に書いてあった。