今日は頭の中が空っぽです。

 

何にも書くことがありません。

 

そういうときは何も書くことが無い

と言うことを書けばいいと、

ある作家さんがおっしゃっていたような気がします。

 

昨日は暑かったですね。

 

いつものように、散歩に出ました。

先に出た夫に追いついて、

一緒に買い物をしました。

 

夫はわたしが統合失調症になったときに、

たくさん本を読んで、

病気について勉強してくれました。

 

その読んだ本の中でも、

特に、わたし(本読めない人)に読んでみてと、勧めてくる本がありまして、

 

それは、中井久夫さんと言う精神科医の先生の本で、

「中井久夫と考える患者シリーズ3 統合失調症は癒える」

という本です。

シリーズものなので、ほかにも統合失調症関連の本があります。

 

「やわらかく治る」とか「心のうぶ毛」とか

素敵な言葉の表現をされるので、

難しい本ですが、読み進めたいと思わせる本です。

 

ただ、いまみたら、これ1冊2500円もします、びっくり、

ちょっとお高いです。

 

「人生の仕切り直し」、この本の中で、患者の方が語った言葉です。

 

わたしも人生を仕切り直し、か。

 

はりきったようなそんな気持ちにはなれません、

そんな気持ちも、中井久夫先生だったら、わかってくれるかな、

と思わせる、そんな方だと思います。