暑い。

半袖Tシャツに長袖シャツを羽織って、

日傘をさし、

完全に夏の装いで外に出たが、

それでも暑い。

 

今日も散歩に出る、スーパーにも立ち寄る。

 

途中、道端にスズメの死骸が落ちていた。

 

スーパーでは、店のサービスのことで

おじいちゃんが店員さんにずっと文句を言っていた。

スーパーの店員さんも大変な仕事だな。

 

今日は知り合いに誰にも会わずに帰ってこられた。

 

この前は2人の知り合いが遠くにいるのを見つけて、

いつもとは違うルートを通って会わないように帰った。

 

挨拶ぐらいならできるはずなのに、

会話が始まるのが怖くて、

逃げてしまう。

いい大人が、なにをしてんだい。と毎回反省するのだが、

今だに緊張する。

 

今日で日記を新たにつけ始めて8日たった。

 

1年前は7日で挫折した。

前回を上回ったことが、ちょっとうれしい。

日記をつける効能は、明らかにあるなと思う。

 

 

さて、今日の現実逃避のための音楽は、松崎ナオさん、初めて聞いた。

今日は寝不足のせいか、穏やかな曲が聞きたい。