石材施工技能士1級検定試験(石材加工) | 149creation ~石工のものづくり

149creation ~石工のものづくり

香川県高松市・庵治石石材産地は、採石・加工石材店が多く
国内石材三大加工産地のひとつです。

石屋として、産地の情報発信をやれる人で色んな事やっています。

12日は、


讃岐石材加工協同組合で


石材施工技能1級検定試験(石材加工)でした。


地元庵治石産地からは、2名が受験




1つの作品を、機械工具を使わずに


昔ながらの石工工具を使って


6時間以内に指定された作品を寸法通りに作って行き


工具の使い方のチェックと


指定された作品通り仕上げっているか。


100点満点で、減点方式で


合格が決まってきます。





毎晩のように練習していたので、応援(見学)に


まず午前中に行って来ました。


149creation ~石工のものづくり-g01


受験者5名で、隣の岡山県の石屋さんも受けに来てました。.


みんな真剣な顔で作業をしてました。



149creation ~石工のものづくり-g02


お昼になったので、


タレントの「なすび」さんが13:00からイベントなので


急いでイオンモール綾川へ


とんぼ帰りして


また組合へ、


149creation ~石工のものづくり-04


地元庵治牟礼石屋さん


近年合格した1級技能士のみんなが応援にきていました。




149creation ~石工のものづくり-03


そして、試験が終わった後


地元の受験者と一緒に来ていたみんなで


お疲れさま会を、近くの焼き肉店で行いました。



試験まで、本当にお疲れさまでした。