誘われて断ったバスツアー

自分の他にもう一人だけが都合により不参加

「お土産期待しとく!」なんてトークしていた


トークルームにリンクを貼り付けて日時や内容の相談、申し込みの確認などのやりとりを眺めてた



いざバスツアーの日がせまってもトークルームは静かなまま


出発前日の深夜「あぁ、なかったことになるのだな」と感じた


そのまま当日、いつも賑やかしい週末もトークルームは静かなまま終えた


正直に言えば、お土産持ってくるかなと思っていたけれど、そもそも内緒にしたいのだろうから持ってくることもなかった


今後自分と付き合っていこうと思っているのなら、バスツアー自体をなかったことにして一切話題にしないということになるのかな


もしも気付かれたら「あなたのために」と言われるのだろうな


なんのこっちゃだよ



他のトークルームが動いているであろう時は静かなグループライン

「よかれと思って」「あなたのため」「負担になるかと思って」と思うのならば、もう少しうまくやってほしいところ



静かなグループラインの週末に

不参加だった人から他愛のない個人ラインが数ヵ月ぶりに届いた


他のトークルームで盛り上がってしまって自分のいるトークルームが静かなことに気を使ってくれたのだろうなと思った


ありがたいとは思いつつ、その友人も『みんな』なのだから板挟みにはしたくない


敬語混じりのよそよそしさ全開の返信をして終えた




そして昨日、その友人がグループラインでトークを入れていた


普段はあまり自分からトークを入れることの少ない人が他愛のない話題をしていた



他の皆さん、気まずいのかもうこの場所でのトークは入れたくないのか何なのか会話は最小限で終わっていた


みなさん

いしころのためじゃなく、自分達の平穏のためって認めれば楽になるよ、きっと


なかったことにしたいのはバスツアーじゃないね



いじけモードのような気もするし

綺麗事でコーティングされてる言動を観察して底意地悪く楽しんでいるような気もしてきた




もう自分はこのグループの人のほとんどを信頼していないんだなと感じた




もう『みんな』の一員じゃないのは受け入れられた


壊したのは自分だけれどね