久しぶりの木崎湖(゚∀゚) | いしこうのラーメン日記

久しぶりの木崎湖(゚∀゚)

4月6日 木崎湖ポタ 木崎湖キャンプ場→縁川商店→中綱湖→青木湖→ゼーブリック→小熊黒沢林道→鹿島槍スキー場→爺ヶ岳→木崎湖ローソン→木崎湖キャンプ場

久しぶりに土曜日が完全OFFだったので、突発で木崎湖に行ってきましたよ(゚∀゚)

昼までぐっすり寝て日頃の睡眠不足を解消しようかとも思ったのですが、寝るよりも気分転換の方が重要!

って事で、金曜日は仕事が終わって家に帰ったのが夜中の2時過ぎでしたが、3時間仮眠して朝の6時過ぎに出発しました!!

低気圧の影響で大荒れの天気になるという話でしたが、木崎湖周辺はお昼過ぎまで天気は持ちそうな予報だったので、自転車を車に積み込んで出発です♪
DSC05484
途中、八ヶ岳PAで朝ご飯。

蕎麦と麦とろご飯のセットに、舞茸天をトッピングで( ´∀`)

高速でご飯を食べる時はサービスエリアよりもパーキングエリアで食べる時の方が多いかも。

個人的に、サービスエリアに入っているお店よりも、パーキングエリアの方が食堂っぽくて、色々サービスがあって美味しい場合が多いし、個人的にはパーキングエリアの方が好きなんですよねー。

八ヶ岳PAの食堂はなかなか美味でした♩ 蕎麦がかなり美味しかったですね~。DSC05485
飯後は一気に木崎湖を目指す。

安曇野インターをおりて、信濃大町を抜けて木崎湖へ♪

木崎湖キャンプ場には、朝の10時過ぎに到着しました。


今回走ったコースはこんな感じ。

とりあえず雨はまだ降っていなかったので、木崎湖の周辺を走りつつ、雨が降ったらすぐに木崎湖に戻れるコースで走る事にしました(゚∀゚)
DSC05486
そういえば、キャンプ場ではトイレの設置工事をしていましたねー。

ゴールデンウイークあたりには使えるようになるかも? とか?
DSC05487
木崎湖キャンプ場を出発し、まずは縁川商店へ(゚∀゚)

コーヒー飲んでマッタリした後、再出発!
DSC05488
せっかくなので海ノ口駅に寄り道(゚∀゚)

そういえば、巡礼ノートに書き込みするの忘れたwDSC05492
その後は青木湖方面へ…。

こちらでお昼ごはんをいただきます。

青木湖に来たら、ここによらない訳にはいかないでしょう!(゚∀゚)

という事で、ゼーブリックでございます♪
DSC05491
酢辛味そば

私、ゼーブリックのラーメンが好きなのです(゚∀゚)

チャーシューがね…トロトロで美味しいのですよ(゚∀゚)
DSC05490
山椒で味付けされたスープがスパイシーで美味い!

この界隈で、こんな美味しいラーメンは、とても貴重です♪

お昼時という事もあるのでしょうが、こんなへんぴなところなのに、次から次へとお客さんが来ていました。

地元の人に愛されている、人気店なんですなー(゚∀゚)DSC05493
ゼーブリックでお昼を食べた後は、青木湖の方から美麻に抜けようかと思ったのですが、まさかの冬季閉鎖中orz

雨が降り出しそうな天気の中、流石に佐野坂方面に戻って白馬からぐるっとまわるのはちょっと厳しいかな? と思ったので来た道を戻って中綱湖方面へ。そしてそのまま小熊黒澤林道へw

とりあえず、鹿島槍のスキー場を目指してみましたw

約3km。平均斜度10%のヒルクライム開始です(゚∀゚)
DSC05494
途中、こんな感じで雪が踏み固められて、凍結している区間が…。

登りは問題ないですが、スキー場の方から下ってくる場合は要注意ですね。

気づかずに、そのまま突っ込んだら確実に落車するでしょうねぇ…・。
DSC05496
約30分ほど、ゆっくりと登ってスキー場に到着。

小熊山への林道は雪で埋まっていました。除雪はゴールデンウイークとの事。パラグライダー場まで行けるようには、もうちょっとかかりそうです。DSC05497
パラグライダー場へは行けないので、スキー場を抜けて、そのまま爺ヶ岳方面へ。
DSC05498
こっちは雪がたくさん残ってました。

流石にスキー場がまだ営業中なだけありますねw

その後、ぐるっと回ってキャンプ場へ。

約35km程の、マッタリポタでございました♪

木崎湖キャンプ場に戻ってきたタイミングで、ちょうど雨が降り出す。途中で降られなくてよかったです(^_^;)
DSC05502
ゆーぷるでマッタリした後は再び縁川商店へw

おやきとコーヒーをいただく(゚∀゚)
DSC05503
その後閉店時間までマッタリ…。

途中、小腹がすいたので、小谷漬けのおにぎりを(゚∀゚)

小谷漬けのおにぎり…ウメェな( ゚Д゚)ウマー
DSC05501
さて、最後に。

今回の木崎湖行きには大きな目的がありました。それはコレ。

木崎湖キャンプ場と縁川商店に『ろんぐらいだぁす!』の1巻を献本する事。

キャンプ場での献本の様子はこちらを参照。

そして、縁川商店には、こんな感じで本が置いてありますので、興味のある人は読んでみてくださいね~♪


今回の木崎湖行き、かなりの強行スケジュールだったけど行ってよかった。凄い楽しかった(゚∀゚)

木崎湖はやっぱり癒されますね( ´∀`)

これでまた仕事頑張れます( ・`д・´)