夏休み2日目 念願の下灘駅へ!! | いしこうのラーメン日記

夏休み2日目 念願の下灘駅へ!!

9月18日 夏休みツーリング 松山~別府


夏休みの2日目。いよいよツーリングの開始です!


前日はモチ師匠と散々飲み食いしてエネルギーの充填はバッチリw 朝は9時過ぎにホテルをチェックアウトして、ホテル前のコンビニにてドリンク&補給食の準備。


朝の10時にツーリングスタートです。


本当はもっと早くにスタートする予定だったのに、ちょっとダラダラしすぎたなw
いしこうのラーメン日記-918kyushu
この日走った走行ルートはこんな感じ。


http://latlonglab.yahoo.co.jp/route/watch?id=f6a98fd742d9e885c704dc7247766596


ルートラボだと165kmと出てますが、フェリー分も入っているので、それを差し引けば、実走行距離は140kmぐらいでしょうか?
いしこうのラーメン日記-IMGP3016
今回のツーリング装備はこんな感じ。


去年の白川郷ツーリングの時と同じ装備っす。
いしこうのラーメン日記-IMGP3021
オルトリーブLサイズのサドルバッグには工具や着替えなど。ハイドレーションリュックには輪行袋&予備タイヤを入れております。


この装備なら機材トラブルが起きない限り、何日でも走り続けられますね~。ウエアを1着余分に持って行っているので、コインランドリーでウエアを洗濯して、ローテーションしながら…という感じです。


実際この装備で鹿児島まで行きましたが、全く問題ありませんでした♪
いしこうのラーメン日記-IMGP3017             いしこうのラーメン日記-IMGP3018
松山からは途中川沿いの道を走りつつ、踏切を越えていくと、サイクリングロードが♪


中々綺麗で走り易かったっす。
いしこうのラーメン日記-IMGP3019             いしこうのラーメン日記-IMGP3020
松山の市街地を抜け、国道378号線を、海沿いにひた走ります。


天気は曇でしたが、それでも海沿いの道は、走っていてとても気持ちがいいです。


松山市内から25kmぐらいの地点でしょうか? 道の駅ふたみがあったので、ここで初めての休憩。


曇りで日差しは強くないですが、相変わらず蒸し暑いので、ドリンク補充という事で~。
いしこうのラーメン日記-IMGP3022

ここ、道の駅ふたみは、目の前が綺麗な砂浜になっていて、夕日の美しい場所としても有名なようです。


また、そんな場所柄のせいか、恋人たちの聖地としても有名だそうで…。


道の駅に入ったら、カップルばかりで、サイクルジャージの私は、なんか居場所がなかったですよ(´・ω・`)


そんなこんなではありましたが、軽く補給もしておくか! という事で、トコブシ? の焼いた奴が500円で売っていたので、買ってその場でいただく♪


中々に美味でした( ゚Д゚)ウマー ビールが欲しくなりますな♪ ま、自転車だから飲めないんだけど(´・ω・`)
いしこうのラーメン日記-IMGP3024
道の駅ふたみから5kmほど移動すると、今回の目的の一つでもある下灘駅に到着!


キタ――(゚∀゚)――!!


きたぜきたぜ(゚∀゚)


このロケーションは(・∀・)イイ!!
いしこうのラーメン日記-IMGP3023

同じように自転車で下灘駅に来ている人が3人いましたよ( ´∀`)


コンニチワ♪ と挨拶しつつ、駅の写真をとりまくる!
いしこうのラーメン日記-IMGP3025

このマッタリとした雰囲気は最高です。


駅のホームにあるベンチに座ると、目の前は海!


ホント、最高のロケーションです(・∀・)
いしこうのラーメン日記-IMGP3026

ここはまたいきたいなー。


今度は一眼レフを持って、もっと大量に写真を撮りにいきたいw

いしこうのラーメン日記-IMGP3027

あとはもっと天気のいい時を狙っていきたいですねー。



それと夕日の時間帯も写真に納めてみたいです。夕焼けに染まる下灘駅も、中々素敵な雰囲気になりそうです。
いしこうのラーメン日記-IMGP3028             いしこうのラーメン日記-IMGP3029
もっと駅でマターリとしたかったのですが、この日は三崎港からフェリーで九州にわたらなければいけなかったので、先を急ぎます。


海岸線をひた走り、八幡浜からは国道197号線に入り佐田岬方面へ。

何気に197号線に入ってからのアップダウンが微妙にキツかったきがしますw
いしこうのラーメン日記-IMGP3030
途中の道の駅瀬戸農業公園にて休憩。


オレジンジジュースが( ゚Д゚)ウマー
いしこうのラーメン日記-IMGP3031             いしこうのラーメン日記-IMGP3032
道の駅にジェラート屋さんがあったので、金時芋のジェラートを♪


これが中々に美味でございました( ゚Д゚)ウマー
いしこうのラーメン日記-IMGP3033
そして更にアップダウンをこなして、三崎港までは一気にダウンヒル!


この辺りから雲が一気に晴れて、快晴に♪


海がメチャメチャ綺麗ですなー♪
いしこうのラーメン日記-IMGP3034             いしこうのラーメン日記-IMGP3035
三崎港からはフェリーに♪


三崎港からは別府行きのフェリーが出ていると思ったら、ここからは佐賀関行きしかフェリーはないのね(^^;


佐賀関から別府までどのくらいあるんだろう? と思いつつ、ここまで来てしまったので、そのままフェリーに乗船。


ま、これがある意味トラップだったんですけどねw
いしこうのラーメン日記-IMGP3036             いしこうのラーメン日記-IMGP3038
こちらはフェリー内部。


この辺りは東京湾フェリーと殆ど変わらないですね。
いしこうのラーメン日記-IMGP3039

そんなこんなで九州に上陸!


気分はもうゴール。さっさと風呂入って酒と飯だ! なんて思っていたのですが…最初に出た標識を見ると…別府まで44kmorz


うお! マジデ!? 佐賀関から別府まで44kmもあんの?


最後の最後でトラップ発動w


完全に風呂と飯モードに入っていただけに、気持ちの切れた状態からの44kmはキツすぎる(´・ω・`)ショボーン
いしこうのラーメン日記-IMGP3040

でも別府の夜景が綺麗だったから、ま、いっかw

結局19時過ぎに別府に到着。


駅前のステーションホテルにチェックインとなりました(^^)


別府の駅周辺ですが、それなりに大きな繁華街ですが…人がほとんどいない(´・ω・`)


あれ? ずいぶんと寂れてる? 居酒屋なんか客が殆ど人がいなくて、こちらが入るのをためらうぐらいw


結局街中をウロウロした挙句、それなりに客が入っていた鉄板焼きのお店で飯&飲みとなりました。


しかし別府駅前のステーションホテル、大浴場付きのビジネスホテル。部屋も綺麗でフロントの対応もまずまず。それで一泊3980円でございました。


やすっ!


次回別府に行くときは、またこの別府ステーションホテルに泊まろうと思いますです♪