雨の中での厳しい400kmでした | いしこうのラーメン日記

雨の中での厳しい400kmでした

10月24日 BRM1024 千葉400km


今年最後のブルベ、千葉400に参加してきました~。
いしこうのラーメン日記-DSCN0962-25 エントリーは80人と言っていたかな? DNSが確か15人で60人以上の人がスタートしました。
いしこうのラーメン日記-IMGP0664

20人ぐらいずつのグループに分かれて、12時前ぐらいから順次スタート。私は一番最後のグループで12時過ぎにスタートしました。
いしこうのラーメン日記-IMGP0665

……が、スタートしてすぐにこんな感じにorz

天気予報ではぎりぎりもつハズだったので、レインウエアの用意はしていない。雨がふったらコンビニのカッパでいいか~と考えていたので。


そしたらすぐに雨が降り出し、あっという間にズブ濡れに。


とにかく雨が酷い。そして寒い。そしてとにかく風が強い。平地で稼ぎたいのに、思いっきり向かい風orz だもんで貯金を作る事ができない。スタート直後から中々厳しい状況です。
いしこうのラーメン日記-180 雨なので、下りで稼ぐ事ができません。40km/hぐらいのスピードで安全に下る。


これはマザー牧場を越えて、もみじロードを抜けた直後の、しいたけ村に向かう前の下りの辺りかな? 雨が酷いのでアイウエアが役に立ちませんw 水滴がレンズに付いて前が見えなくなっちゃうんですよねー。
いしこうのラーメン日記-IMGP0667 いしこうのラーメン日記-DSCN0966-25

館山方面に抜ける途中、こんなお祭りにも遭遇。こちらも雨の中大変ですなー。


海岸線に出ても風が強くてペースを上げられない。途中6両列車が通過したので、連結させてもらい鴨川有料を上ったミニストップまで楽をさせてもらった。


風が強いと単独走は洒落にならないくらい辛いしね~。
いしこうのラーメン日記-222
こちらは折り返し地点の市原のコンビニ。


袖ヶ浦から市原まで30kmたらずなのに、館山を抜けて鴨川から向かったので、ここまでは200kmありますw


そしてここでDNFをする人がとても多かったみたいです。そりゃ雨が酷いし、風が強いし寒いしで、ゴール地点まで30kmしかなかったら、誘惑に負けてリタイアしちゃうわな…と。


私はSRがかかった400kmだったので、DNFという考えは全く頭になく、びしょ濡れで寒いながらも、また折り返しで袖ヶ浦を目指すのでありましたw

しかし、今回のブルベは本当にキツかった。いつものブルベならば坂ばかりの変態コースでもないかぎり、貯金はどんどんできて余裕がある状態なのだけど、今回は常に大体1時間から1時間半貯金しか作れない状態でした。


酷い雨と、強風でペースが上げられず&下りでもペースを上げられない。そして三石山では霧で1m先が全く見えない状態に。ライトが霧に反射して真っ白になってしまうのだ。だから下りなのに時速10km/h程度の超スローペースで下る。


そして最後の道の駅三芳の辺りでは、向かい風が強烈すぎて、スピードが15km/h以下に。この時、完走できないかも? と、マジで思いましたよ。


結局雨が上がったのはゴール間際。最初から最後まで雨に降られっぱなしのブルベでした。マジでしんどかったです。前回の埼玉1000よりはるかにキツかったですね。


25時間53分で何とか完走できました。これでSRも取得です。無事に完走できて良かったー。
いしこうのラーメン日記-IMGP0670 雨の中走りっぱなしだったので、ブレーキシューがこんな感じに。ここまで減ったのは初めてかも。あとリムの方もかなり減ってきている感じ。指で触ると、明らかにへこんでいるのがわかります。


雨の中、ガンガンに走っているし、キシリウムもオーバーホールに出さないといかんかな?


ブルベの後は、木更津にある温泉、湯の郷かずさに行って、風呂でマッタリしつつ、1時間程仮眠を取る。

http://www.kazusanet.co.jp/yunosato/


小さいところだけど、袖ヶ浦公園から10kmぐらいしか離れてないので、千葉ブルベの時はここにくるのもいいかな?



そして仮眠後は、飯を食いに食事処やまよへ
いしこうのラーメン日記-IMGP0671

http://r.tabelog.com/chiba/A1206/A120602/12007446/


ここの、穴子天定食がすげえ!超ボリュームッス。そして美味い!! たぶん2匹分の穴子のてんぷらが豪快に入ってます。それ以外にもおかずがいっぱい。
いしこうのラーメン日記-IMGP0673 いしこうのラーメン日記-IMGP0674

このお店も千葉ブルベの定番にしてみるのもいいかもね~。袖ヶ浦公園から近いところにあるし、夜の21時ごろまで営業してるので、ゴール後でも十分に間に合います。


温泉&飯も堪能して、充実した土日でございました。雨の中しんどかったですが、無事SR取得できて、一安心です♪


何かポラールの調子が悪かったので、とりあえずGPSのデータを。まぁGPSのデータも5km程ロストしてたりしますが…。

来年もブルベがたくさん開催されるようなので、都合がつくかぎり参加したいと思います。


GPSのデータ

走行距離:403km

最高速度:57.5km/h

走行時間:20時間48分

平均速度:19.4km/h

停止時間:4時間58分

全体平均速度:15.6km/h

総上昇量:2881m