鰻を食べに印旛沼まで~♪ | いしこうのラーメン日記

鰻を食べに印旛沼まで~♪

2月16日 江戸川CR~利根運河CR~手賀沼~利根川CR~印旛沼~花見川CR~江戸川CR 大周回コース

DSC08438
土曜日はこのお方 と一緒にロングツーリングに行ってきました♪



当初は夕方から仕事の予定だったので、夕方までにサクっと走れるコースという事で考えていたのですが、仕事が夜にズレこんだので急遽ガッツリ走れる事にw



だったら印旛沼まで鰻を食いに行こうゼ!


だったらついでに大周回コースで走っちゃおうゼ!!


という事で、あれよあれよというまにロングツーリングとあいなった訳なのです(・∀・)


参考にしたのはこのコース 。まぁ厳密にこの通り走った訳ではないですが、おおよそこのルート通りに走行しました。といってもGPSを持っている訳ではないので、しんやさんのGPSにデータを入れてもらって、ツーリングスタートなのです(笑)。
DSC08428
天気は快晴で絶好のツーリング日和なのですが、いかんせん風が強いorz 江戸川CRでは向かい風が凄くてノロノロと20km/h巡航。
DSC08430
でも天気がいいので、富士山が綺麗に見えました。流石に風が強いのでCRではそんなにローディーの方々とはすれ違いませんでしたね~。やっぱこんな風の強い日は走りたくはないですよねw
DSC08431
とりあえず利根運河の入り口でいったん休憩。


足をほぐしながらマッタリとしていると、野田方面から7人程のローディーの集団が到着。どこかのチームの走行会でしょうか? コンニチワと挨拶しつつ我々は先を急ぎますが、どうやらこの方 達の走行会だった模様。


いつも見ているBlogの方だったので、後からとはいえ、ちょっとビックリしましたw
DSC08433
さて、そんな向かい風基調の中をとりあえず手賀沼まで移動。ところが手賀沼では風向きが変わって一気に追い風に。


手賀沼の端から端まで今度は一気に40km/h巡航で一気に駆け抜けます。
DSC08434
手賀沼から印旛沼までは行った事がないので、しんやさんに先頭を交代。途中こんな感じのいい雰囲気の道を通ったりしました。何気にこういうこじんまりした道って好きなんだよねwww
DSC08439
そして利根川CRを抜け、途中一般道を走り抜けて一気に印旛沼CRへ。
DSC08447
印旛沼CRは初めて走ったのですが、ここは気持ちのいいサイクリングロードですね! 道の脇にはいくつもの桜の木が植えられていて、春先に来たら桜が綺麗で走っていてメチャ楽しそうなサイクリングロードでした。


なので4月に再訪確定ですなw
DSC08441

そして第一の目的地である、鰻の名店「い志ばし」 に到着。ここの鰻はかなり美味しいです! この鰻を食べてしまうと、スーパーで買ってくる鰻は食べられなくなっちゃいますよ!? そのぐらいに美味しいのです。


甘辛のタレで、カリッ! フワッ!! と焼き上げられた鰻はマジで美味い。そして驚きなのがその値段。うな重の特上が1680円ですゼ!? こんだけの鰻がこんな破格の値段で食べられるとは!! 遠くて行列覚悟のお店ですが、それでも通う価値のあるお店だと思いますです。
DSC08448

鰻を堪能した後はマッタリと休憩しつつ、お腹を落ち着かせてツーリング再スタート。佐倉のオランダ風車を目指します。
DSC08450
という事で風車の前で再度休憩。ここには休憩所があるのでドリンクを補充しつつ、万が一のハンガーノック用にと菓子パンも購入して、ロングツーリングの後半戦に備えます。
DSC08451
相変わらず風が強かったので、風車はビュンビュン回ってました。
DSC08455
印旛沼からは花見川方面へと続くCRで、幕張方面へ南下します。


ここのCRも桜の木がたくさん植えられていて、3月後半~4月上旬の時期に走ると、もの凄く気持ちが良さそうです。
DSC08456
途中、道の駅やちよにて再度休憩。ここに来たらジェラートを食べなきゃイカンでしょ! って事で……
DSC08457
苺のジェラートを購入。疲れた身体に甘いジェラートが( ゚Д゚)ウマーです。


ここ道の駅でも何人かのローディーの方とすれ違いました。その中でも、真っ白なチネリ のロードが印象的だったなぁ…。


白のチネリカッコイイ(・∀・)


花見川CRは途中ダートの区間が結構な距離続きます。流石にロードのタイヤじゃキツイよね…って事で、ダートの区間を迂回して、舗装されたところから花見川CRに再突入。

DSC08461

京葉道路の下を潜り抜け、総武線の下を潜り抜け、幕張の湾岸エリアに到着!
DSC08459
海沿いに出たら、夕日が綺麗でございました。夕日が雲に隠れて、雲の隙間から光が見えて、何か神秘的な光景に。

DSC08462
この後は海沿いの道を南船橋まで行ってから、357号を使って市川大橋まで移動。そこから江戸川CR左岸の基点まで移動して江戸川CRに再突入!
DSC08464
すでに日も落ちかけていて、市川橋を通過する頃には真っ暗になっていました。真っ暗の中を葛飾大橋まで移動して、そこからは一般道で松戸を抜けて自宅まで。という事で今回は鰻を食べに行くだけの為に、走行距離がセンチュリー越えとなりました(爆)。


いやぁ千葉県内だけでもこんな距離が走れるんですね(笑)。


特に今回走ったコースは、桜の季節に走るともの凄く楽しそうなので、春先は頻繁に走ってしまいそうな予感がしますです♪


走行時間:8時間09分33秒

走行距離:170.59km

最高速度:49.7km/h

平均速度:20.8km/h



にほんブログ村 自転車ブログ ツーリングへ にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ