初レース!! | いしこうのラーメン日記

初レース!!

TOKYOエンデューロ2007 X'mas Edition


土曜日は朝から西立川の昭和記念公園にて開催された、東京エンデューロに参加してきました。人生初めての自転車レースに参加でございますw


参加した種目は4時間ソロの部。一人で延々と4時間走り続けて走行距離を競う訳ですな。

DSC08115

朝の9時過ぎに到着し、いつものポタリングの時と同じように自転車を組み立てて準備。駐車場からレース開場へと向かいます。
DSC08117

駐車場にはMAVICのサポートカーが駐車されておりました。MAVICのサポートカー…カッコイイなぁ。
DSC08118

会場内では、メイドさん学科自転車部 のからたろー部長とご挨拶。最終コーナー部分はアスファルト→土へと路面の状態が変わるので、落車に注意ですよ~とアドバイスをいただき、レースに挑みます。


今回はガチでレースに参加してきたので、走行中の写真は全然ありませんw なので走行中の様子を箇条書きにてザっと説明。


1周目はローリングスタートなので先導車の追い越しは禁止。スタート時の混雑→落車が恐かったので、殆ど最後尾に近い位置からマッタリとスタートします。ローリングスタートなのにスタート直後からまわりのペースが速いのなんのって(ノД`) 最初のうちはマウンテンバイクの女の子にも抜かれてしまう始末(笑)。


先頭集団は凄まじいスピードで周回をしていて、スタートから45分程で、あっという間に周回遅れにorz 最終的には5周遅れぐらいになってしまったと思いますorz


レース中、流石に何周か走っていると自分のペースに丁度いい集団を見つけたので、あとはその集団の最後尾に付いて行ってドラフティング(スリップストリーム)作戦。コバンザメのように張り付いて、体力を温存&ペースアップという姑息な手段で、何とか4時間走りきる事ができましたwww


レース終了間際、サンタの格好したクロスバイクの方がかなりのハイペースで走っているので、後ろに張り付いて引っ張ってもらっていたのですが、何とその方はfunrideのカネシロ編集長でした(笑)。クロスバイクで40km/hオーバーでの巡航、お見事です。


その他にはピカチュウはいるし、ウルトラマンはいるし、レースというよりもイベントという感じの大会でございました。東京エンデューロ…メチャメチャ楽しかった&面白かったです。初の自転車レースを思いっきり堪能させていただきました♪


とりあえずサイクルコンピューターの走行データを。

走行時間:4時間11分07秒

走行距離:132.8km

最高速度:45.7km/h

平均速度:31.7km/h

こんな感じです。多分公式リザルトは25周の125kmだと思います。目標である100km走破は達成できました。しかし疲れましたよorz

DSC08120

レース終了後は表彰式や抽選会には参加しないで、そのまま会場を離れ京王堀之内方面へ…。


二郎@野猿街道にギリギリ間に合うか!? と行ってみたのですが、時既に遅く麺切れ終了orz なので荒んだ心&疲れた身体を癒すべく、近くの温泉施設いこいの湯 へ~。
DSC08121

温泉をマッタリと堪能した後は、天ざるをいただきました。十割そばが( ゚Д゚)ウマー


今回初めて自転車の大会に参加し訳ですが、やっぱり修行が足らん&早く体重を落とさないと…と、もの凄く実感したレースでございましたwww うーん、しばらくラーメン封印するかなぁ…。でもニンニクと脂がないと生きていけないのよね(*´д`*)

にほんブログ村 自転車ブログ ツーリングへ にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ