福岡に来たらやっぱり屋台でショ!! | いしこうのラーメン日記

福岡に来たらやっぱり屋台でショ!!

5月1日 屋台ラーメン 一竜@中洲川端

DSC02463

福岡に来たら中州の屋台を堪能しなければ! otaqeさん にも「中州の屋台、レポ汁!」と言われちゃったしねw


ココ一竜は中州の屋台街の入り口にあるお店。凄い行列ができているので一発でわかりますw 実はココ、前回の福岡出張の時にも立ち寄ったんだけど、1月の超絶修羅場月間の疲れが取れないままに出張へ行ったので、疲れてレポが書けなかったんですよねーw 今回はそのリベンジという事で。

DSC02466 DSC02470

22時前に到着すると、相変わらず凄い行列。20人以上並んでますがな…。でも回転はそんなに悪くなくて30分ぐらいで座る事ができた。ココの屋台は酒を飲みに来るというよりも、ラーメンのみの人が多いみたい。回転が速いのはそのせいだろうね。という事でまずはお約束のビールで喉を潤す。今日はメチャ暑かったのでビールがメチャクチャ美味いぜー( ゚Д゚)ウマー

DSC02471

ラーメンが出来上がるまでの間、ビールをグビリtやりながら、おでんをいただく。盛り合わせをお願いしたら、ちくわ、大根、牛すじ(?)の3品が出てきた。どれもしっかりと味が染みててメチャクチャ美味い。ヤバイ、ただのおでんなのに、何でこんなに美味しいんだ( ゚Д゚)ウマー


ちくわはトロトロ。ただのちくわなのに、なんでこんなにネットリとしてるんだろう? 甘めの出汁がしっかりと染みててメチャクチャ美味いですよ! 牛すじもとろとろ。辛子をつけてたべると味がしまってなお美味い(〃▽〃) ビールも進む事進む事。大根の美味さも言わずもがな…であるw

DSC02472 DSC02473

そんでもって待望のラーメンが登場。博多なので当然トンコツラーメンなんですが、トンコツラーメン特有の臭みは感じられません。そんでもってスープはトンコツというよりも、塩ラーメン? と思ってしまうほど味はスッキリ。若干甘めの味がいい感じです♪ たっぷりとふりかけられた胡麻もいい感じ。卓上には紅生姜も置かれていて、途中で投入して味にアクセントをつけて食べれば二度美味しいデス♪


あっという間に食べてしまい、スープまで完飲してしまいましたよw やばいやばい。

DSC02468

屋台をはしごしようかと考えていたのに、スープを完飲してしまったせいかお腹一杯になってしまい、はしごを断念。隣にある山ちゃんという屋台が結構よさそうに見えたので、今度福岡に来る時は、山ちゃんに行って見なければ!