麺屋武蔵 二天@池袋 | いしこうのラーメン日記

麺屋武蔵 二天@池袋

木曜日は打ち合わせで平塚まで。いつものごとく東海道線のグリーン車で移動(  ̄ー ̄)

平塚って横浜のちょっと先…というイメージがあったんだけど凄く遠いのね…(ノД`)

東京駅から1時間もかかるなんて_| ̄|○|||

二天@池袋

という事でいつものごとくグリーン車の中でのパシャリ。カマンベールナッツのパンが( ゚Д゚)ウマー

ジャワティーも( ゚Д゚)ウマー


そんでもって次の日の金曜日は打ち合わせで池袋まで。


木曜日に引き続き金曜日もメチャクチャ蒸し暑い。マジでシャレにならん程に。こんだけ暑いとビールを飲まなきゃやってられん! という事で、打ち合わせ中は頭の中が「ビール」「ビール」とエンドレス状態w 


いや、ちゃんと仕事はしましたよ?


そんでもって打ち合わせ後は当然のごとくラーメン屋へ向かうとする。今日はビールを飲む事が既に決定事項なのでw、その時点で二郎は外れるw 先日の飲み会で話にでた無敵家も惹かれたのだが、そこもスルーして、商店街の中ほどにある二天に行ってみた。


という事で向かった先は、麺屋武蔵 二天@池袋でございます。

ニ天@池袋 ニ天@池袋

二天に来たのはスゲェ久しぶり。もう2年ぶりぐらいかなぁ…。当時は、武蔵の味そのままだなぁ…という印象しかなかったのだが、さて2年ぶりに食う二天はどうだろうか? やっぱ同じ印象になるのかな?

二天@池袋 ニ天@池袋

まずは当然のごとく、ビールを注文。あとメンマもつまみとして注文した。二天ではビールを頼むとスナックがつまみとして付くみたいですね。これは青山とかとはちょっと違いますなぁ。


まずはビールをグビリと一口。ウマ━━━━ヽ(☆∀☆ )ノ━━━━!!!!


この日は汗をいっぱいかいていたので、キンキンに冷えたビールがメチャ美味い(〃 ̄ー ̄〃)  喉を通る感触がメチャ最高だ!! メンマをつまみながらビールをゴクゴクと飲みまくるw 二天は青山の武蔵と違って、テーブルにはコチュジャン風の豆板醤は置いていないんですね。あれをメンマに付けて食べると、かなり美味いんだけどなぁ…。


と、そんな感じでビールを堪能していると、注文したラーメンが完成。

ニ天@池袋 ニ天@池袋

玉豚天らー麺


2年ぶりに二天のラーメンを食べましたが、味…昔と変わりましたかね? こんなに魚介風味が強かったかなぁ? 以前の時の、武蔵だ…というイメージとはかなり違いますなぁ。まー同じ武蔵系列とはいえ、本店との味の違いを出さないと二天に来る意味がなくなっちゃうもんね。


玉豚天らーめんにはその名の通り、玉子と豚の天ぷらが具として乗っかっています。両方とも揚げたてのサクサク。豚天は青海苔の風味がいい感じです♪ 豚天にかぶりつきながらビールをグビリとやると、もう最高ですなw あまりに美味いので、ビールをもう1本追加注文するか真剣に悩みましたよw いや、流石に自粛しましたが。


麺は中太の平打ち麺でモチモチのシコシコ。縮れがかかっていてスープが良く絡む。ズズっと、あっという間に食べきってしまいましたw


2年前の武蔵と同じ…というイメージは、今回でガラリと変わりました。以前のスープに比べ魚介の風味を強めに出したスープは、いい意味で本店との味が区別化されていいんじゃないかなぁ…。玉子天と豚天は、コッチのスープの方が合っているように思いますね。


2年ぶりの二天、存分に堪能させていただきました(〃▽〃)

会社

二天の後は会社に戻って黙々とお仕事…。金曜日の好例行事になりつつあるお泊りでございます。夜中の2時過ぎには一段落したので、休憩中にまた飲んじゃったw いやー、こう暑いとホントビールが美味いよね(笑)。