おひさしぶりです | イシコ家の暮らし ~コドモもオトナもよろこぶごはん~

イシコ家の暮らし ~コドモもオトナもよろこぶごはん~

1歳の娘と共働き夫婦のごはん。家族でおいしく健康になるごはん作りを目指しています♪ 最近DYIも始めました。

お久しぶりです*。



ちょこっとブログの更新をサボっている間に梅雨も明け、暑い日が続きますね。



蝉の声で起こされる毎日・・・・・・・気持ちからして暑いです( ̄ー ̄;



そして何より、鳴き声だけならまだいいのですが、蝉自体が苦手な私は木の傍を通るのにヒヤヒヤする毎日です。。。





さて、最近娘の食べムラ、遊び食べに加え、好みの変化と夏バテも混ざってそれはそれは食事の準備が億劫でした(;´Д`)ノ



今も面倒なんですが・・・・・・

とりあえず昨日はひさしぶりにプレートでご飯だしました。




イシコ家の暮らし ~コドモもオトナもよろこぶごはん~


何て手抜き!!(笑)

恥ずかしいです(;´▽`A``



切っただけのトマトときゅうり。

蒸し茄子とツナのマヨネーズ和え。

ふりかけおにぎり。



これだけの量のご飯も少し残していました(^▽^;)


食欲がなかったのか、はたまたおいしくなかったのか・・・・。


最近、以前のように何でも口に入れてモグモグ。。。をしてくれなくなった娘。

一度食べた経験があって「これはおいしいもの」とわかっているのもしか口に入れません。


なので、蒸し茄子とツナの和え物は最初は拒否されました。


ツナを先に食べさせて「おいしいよー!」とアピールし、安心させてから茄子を口に入れる。

茄子・・・・あ、食べたことある! と気付かせてから全部を一緒に口に入れる。



という作業が必要ですヽ(;´ω`)ノ




・・・・・・・・・・面倒だ・・・。







こちらは大人のごはん。



イシコ家の暮らし ~コドモもオトナもよろこぶごはん~

・豚肉の生姜焼き風

・アジの南蛮漬け

・蒸し茄子とツナのピリ辛マヨ和え(豆板醤を少し追加☆)

・とうもろこし




でした。




暑くなってくると南蛮漬けがおいしくなりますね!!


毎日炎天下の下で仕事をしている主人も、南蛮漬けには太鼓判でした!!よかったハート





先月、近所に新しくスーパーができたんですが、そこの鮮魚コーナーがとっても新鮮で品揃え豊富なうえに安いんです!!


このアジも、12,3匹入って198円でした*。



頼めば下処理も全部してくれるのでありがたい!!







これからはこちらのスーパーにお世話になろうと思った私でした☆


主婦になってから、やたらと新しいスーパーや食材店に敏感になりました(笑)


地味な楽しみが増える毎日です♪