豚と長芋の生姜焼き&ひじきとツナの煮物 | イシコ家の暮らし ~コドモもオトナもよろこぶごはん~

イシコ家の暮らし ~コドモもオトナもよろこぶごはん~

1歳の娘と共働き夫婦のごはん。家族でおいしく健康になるごはん作りを目指しています♪ 最近DYIも始めました。

こんばんは*



雨が上がったと思ったら、今度はまた寒波が再来。

今週末はまた大雪になりそうです。


寒くなったり暖かくなったり、三寒四温。・・・・いや、まだ寒い方が多いかな??



でも、こうやって着実に春に近づいていってるんですね*。


早く過ぎてほしいと思う寒い冬も、終わりが迫ってると思うとそれはそれでちょっと寂しかったりします*。


なんせ、私花粉症なもんで・・・春は苦手なんですヽ(;´ω`)ノ!!






さて、今日のごはんは簡単メニュー。


豚小間肉で作る生姜焼きに、長芋を入れてみましたりぼん



新米主婦・イシコの、ウチメシはじめました。


長芋って、とろろにして食べるのもおいしいけれど、こうやって焼いて食べるのもサクサクしてまたおいしいですよね。


ちなみに、長芋(山芋)は胃などの粘膜を保護し、タンパク質の消化吸収を助けるムチン、ビタミンB群、C、カリウムなどのミネラル、食物繊維などをバランス良く含んでいる健康食材だそうです。


消化作用を期待するなら、加熱せず生で食べるのがより効果的だそうですよハート




というのも、最近本屋で「野菜の便利帳」という本を買ったんですが、これがとってもおもしろいし勉強になるんです。


そのものに含まれる栄養分はもちろん、効能、良い食べ合わせ食材など、献立の助けにもなります*。


サラダでよく一緒に盛られているトマトときゅうりは、実は一緒に取ることでお互いの栄養分を打ち消してしまう関係だそう。

まさに目からうろこでした!!






せっかくこんな便利帳を手に入れたので、ブログでも少しずつ発信していけたらいいなぁと思っています*





新米主婦・イシコの、ウチメシはじめました。


こちらはもう一品。


ひじきの煮物にツナ缶を汁ごと丸まま1つ入れて一緒に炊きます。


初めての味でしたが、なかなかおいしかったです*。



もうすぐ1歳になる娘の離乳食にも使えるなぁと思いました。







ではでは、旦那さんの仕事が忙しいようでなかなか帰ってこないので・・・私は先に寝るとします♪


おやすみなさいハート









ランキングに参加しています。

よろしければポチっとワンクリックしていただければうれしいです