ささみのしそチーズロールカツ -カロリー抑えverー | イシコ家の暮らし ~コドモもオトナもよろこぶごはん~

イシコ家の暮らし ~コドモもオトナもよろこぶごはん~

1歳の娘と共働き夫婦のごはん。家族でおいしく健康になるごはん作りを目指しています♪ 最近DYIも始めました。

おひさしぶりです。



育児の合間にブログブログ!!と思いながらも、どうしても写真ばっかりが溜まってしまい、なかなかアップできないイシコです。



今回は、ささみで作ったロールカツです(・∀・)



新米主婦・イシコの、ウチメシはじめました。

大葉ととろけるチーズをクルクル~っと巻いて揚げたんですが、どこがカロリー抑えめなのかというと・・・



衣の付け方にちょこっと工夫を。



カツと言えば、小麦粉をまぶして溶き卵をからめ、そのうえにパン粉をベッタリと。

そのパン粉が油をガッツリ吸ってカリカリに♪


というもので、それがおいしいんだと言ってしまえばそれまでなんですが・・・。


産後、もうちょっと体重を落としたい私にとってはパン粉が吸ったこの油が強敵だったりするんです。




そこで、パン粉をべったりくっつけないためにも溶き卵にはからめません!


小麦粉も無しで、ロールしたささみにうーーーーーっすらとだけマヨネーズを塗り、まぶす程度のパン粉をつけて揚げました!


それでも充分カリッとした、写真のように見た目は完全な揚げ物でしたよ☆


これはオススメです!

ぁ、マヨネーズはあくまでもうすーーーーーくです。

ここでたっぷり塗ると意味ないですので(笑)





使ったメインの材料は、


・ささみ

・大葉

・チーズ


のみ。


味付けは、塩コショウのみでシンプルです。

塩コショウとチーズの塩気で充分に味がつきます♪


お好みでケチャップをつけてみてもいいですね♪




詳しいレシピはクックパッドにアップしました☆


クックパッド 鶏ささみのヘルシーしそチーズロールかつ


ぜひご覧ください♪











ここ2ヶ月程前から娘の離乳食を作っているのですが、これが思ったようにうまくは進まず、日々一喜一憂の毎日。


食べることに興味をもってほしい。いろんなものを食べさせてあげたい。そう思うほどに、自分の希望通りに進まない現状に焦りを感じることもありました。


でも、今日市が主催している離乳食教室へ参加させていただき、そこで



「一生のうちに離乳食を食べる期間はたったの1年。その貴重な食事の時間、一番大切なのはどれだけ食べるかではなくて、食べることを「楽しむこと」です。」


と栄養士の方がおっしゃっており、ハッとさせられました・・・。




うちはモリモリ食べるよー♪( ̄▽+ ̄*) なんていうよその子の話を聞くたびに、うちの子は小食だわぁ・・・(;´Д`)ノなんて落ち込んでいましたが、そういう焦りや大人の勝手な都合で娘を追い込んではいけないなぁ。と反省です。



気分が乗らないときもあれば眠いときだってある。

そんなときに無理矢理食べさせられても楽しくないですよね。



食を楽しむ。簡単そうで難しいことですが、我が家は我が家のペースでがんばっていきたいと思います。








ランキングに参加しています。

ポチッとワンクリックしていただければ嬉しいです。