里芋と九条ネギの和風コロッケ | イシコ家の暮らし ~コドモもオトナもよろこぶごはん~

イシコ家の暮らし ~コドモもオトナもよろこぶごはん~

1歳の娘と共働き夫婦のごはん。家族でおいしく健康になるごはん作りを目指しています♪ 最近DYIも始めました。

こんにちは。
今日はポカポカ陽気の気持ちのいい1日ですね。三連休もいいお天気が続くとのことで、我が家もせっかくだからどこかへお出掛けしたいなぁ・・・・と思ってます。



さて、今回紹介するのは・・・・


里芋と九条ネギの和風コロッケです。


$新米主婦・イシコの、ウチメシはじめました。


里芋、いつもどうしても煮物にしてしまうことが多いので、今回は少し手間をかけてコロッケにしてみました。


里芋を茹でてつぶし、醤油・砂糖・みりんで甘辛に味付けしておいた九条ネギといっしょにタネにする、和風味のコロッケです。

詳しい作り方はこちらに載せてますCOOKPAD



そして、こちらが昨晩のイシコ家の食卓です

$新米主婦・イシコの、ウチメシはじめました。



旬の秋刀魚は、塩焼きにしようかと思いましたが、こちらも少しいつも違った味にしたかったので・・・

$新米主婦・イシコの、ウチメシはじめました。


秋刀魚の辛みそ煮にしました。
味噌煮にコチュジャンを入れて、少しピリっとした味になります。







さて、今日は朝からいいお天気だったので、娘を連れて市の赤ちゃんの集りへいってきました。
いつもは私と2人で退屈している娘ですが、今日はいつもと違った環境へ行って緊張したのか、帰ってきてすぐにコテンと眠ってしまいました。

そんな娘といっしょに昼からごろごろ・・・・。

そんな1日もいいですね。







ランキングに参加しています。
ポチっとしていただければ毎日のお料理の励みになりますエプロンよろしくお願いします。