寒い日が続きますが、皆さんは体調を崩されていませんか?

 

今回は、今の季節にぜひ取り入れてほしい「かんたん薬膳」のお話です。

 

冬は「腎」を温めて、エネルギーを蓄える季節。

 

東洋医学では、冬はエネルギーを温存する季節と言われています。

 

 

特に大切なのが「腎(じん)」をいたわること。

 

「腎」が冷えて弱ってしまうと、体にこんなサインが出てくることも…。

 

• 免疫力の低下
• むくみ(水分代謝が悪くなるため)
• 足腰の重だるさ(特に下半身に影響が出やすいです)

 

内臓を冷やさないようにして、しっかり「腎」を補ってあげましょう!

 

 

腎を助けるキーワードは「黒い食材」!

「腎」を補うために積極的に摂りたいのが、黒い食べ物です。

 

身近なスーパーで買えるものばかりなので、ぜひチェックしてみてください。

 

【腎にいい食材】
• 黒いもの: 黒豆、きくらげ、黒ゴマ、ひじき、黒砂糖、わかめ
• その他: 長いも、海の幸、くるみ など

これらをバランスよく取り入れるのがポイントです。

 

響さんおすすめ!パパッと作れる簡単 「黒」 料理

「薬膳」と聞くと難しそうですが、いつものメニューにプラスするだけでOK!

私が実践している簡単な取り入れ方をご紹介します。

 

1. ひじきごはん


炊飯の時に、乾燥ひじきをパラッと入れるだけ!磯の香りで食欲もアップします。

 

 

2. ゆず湯や温かい飲み物(黒砂糖で!)
甘みが欲しい時は白砂糖ではなく「黒砂糖」を。
※コーヒーは体を冷やす飲料なので、飲みすぎには注意してくださいね。

 

 

3. わかめサラダ(黒すりごま&くるみ)
戻したわかめに黒すりごまをたっぷり。

砕いたくるみをトッピングすると食感も良くなります。

 

 

4. きくらげのフワフワ卵とじ


フライパンできくらげを炒め、中華だし+ごま油を混ぜた卵液でとじるだけ!プリプリ食感が最高です。

 

 

冬の寒さに負けない体づくりは、毎日の食事から。

お部屋を整えるように、カラダの中も「黒の食材」でスッキリ健やかに整えていきましょう!

皆さんも、ぜひ今日から簡単「黒」料理を試してみてくださいね。

 

 

新年あけましておめでとうございます。

 

 

新年はさっぱりとすがすがしくお迎えでしょうか。

 

 

「掃除や片づけなんてしないでも死なないわよ!」

って思っている私の部屋の景色は大晦日とほとんど同じですが(笑)

 

 

では、今年はどこから片づけていきましょうか。

 

 

コラムは今年1回目です。

 

仕切り直してコラムとともに、毎月ひとつずつやってみませんか?

 

 

では、1回目は

「菜箸を3組だけにする。」

 

そんなにない人は、

もう一つ「鍋の蓋を使っているものだけそばに置く」です。

 

 

捨てられない人は捨てなくていいですが、捨てられない箱(ミカン箱大の1箱)を作ってください。

 

 

そして倉庫か日ごろ目に付かないところに移動させてください。

 

 

 

衣替え。

 

どれくらいの人が、夏物と冬物の入れ替えをしているのでしょうか。

 

最近、本格的に冬気温になったので、夏服を仕舞われた方もいらっしゃると思いますが、まだの方!!チャンスです!

 

今年の夏に着なかった服(多分昨年も着ていない)を手放してみませんか?

 

2年3年着ていない服を来年の夏に着れると思いますか?

 

思いますか??←わざと2度聞いた(笑)。

 

着れるかどうか知るためには、体の前に当てて見るのではなく、着てみてください。

 

来年着れるかハッキリわかりますよ。

 

それはなぜか、

 

着るといくつかの理由がわかりますよ。






お片づけに良い季節になってきましたね。

少しでも何か片づけができたら良いですね。

 

先日のサンライフの特別講座も楽しく終了しました。

様々な特性を持った方々がいらしゃって楽しかったです。

自分の片づけに合っていない市販の本や雑誌はもう買わないでしょう。

 

今日は、秋のお片づけに最適な3つのポイントをお伝えします。

①買い物に行かず、乾物・レトルトほか保存食品を食べよう。

②箸の数は家族の人数分×2にしよう。

③洗濯してハンガーにかけている洗濯物はそのままハンガー移動にしよう。

 

(どこが秋やねん!と多分誰かが突っ込んでる笑。)

 

 

秋のお片づけ 広報かさおかコラム11月号

私は、“体の中を整えることも片づけの一つ”と思っています。

 

これからの季節は「秋」です。

 

乾燥しやすい「肺」を潤すために、白っぽい食材を摂るように心掛けましょう。

 

豆腐や梨は水分の補給。

 

大根や蓮根は咳止め。

 

 

白身魚は低脂肪で高蛋白質なので体脂肪の減少やエネルギー代謝の促進などの効能があります。

 

また、昨年同様に急に秋になり冬に突入しそうですが、冷え性の人は特に体を温める根野菜(サツマイモ、蓮根、大根など)で生姜を足して煮しめなどにすれば美味しいですよ。

 

 

陽気を取り入れるために肉やエビなどの食材も重要ですので、じゃがいもを入れて肉じゃがもいいですね。

 

根野菜は腸にも良く、腸の掃除にもなりますので便秘の改善や大腸がんの予防にもなるそうです。

 

かんたん薬膳②

誰のために(なんのために)とって置いているのか問題

 

①大量の割りばし

②プラスチック製のスプーン・フォーク・ストロー

③空き瓶

④菓子缶・菓子箱

⑤プリンなどの容器

⑥パンの口を閉じるバックロージャー

⑦輪ゴム

⑧フルーツ缶詰め

⑨何かの部品

⑩組立商品を買った時に入れていた6角レンチ

⑪使い勝手の悪い鍋掴み

⑫どれにも合わない鍋のフタ

⑬子どもがいないのに子ども用のプラスチックのかわいいコップや茶わん

⑭何かのリモコン

⑮100均で買った便利そうで何年も使っていないグッズ

⑯保存容器の合わないフタ

⑰引出物でもらった〇〇

⑱弁当を作ってないのに弁当のおかずカップ・バラン

⑲重すぎて・大きすぎて使えない食器

⑳来客用の寝具類

 

さて、みなさんのおうちにはいくつありましたか?

この中に、「あ、家にあるわ…」と、ぎくっとしたものもあるのではないでしょうか?


使う機会はあるのか?なぜとっているのか?


今一度、かんがえてみてくださいね。

 

家を体に見立てると、腸の中に本当なら出て行くモノが溜まると不調になりますよね?

 

血管に老廃物が溜まるとこれもまた不調になってきますよね?

 

家の中は血管と同じかもしれません。

 

段々と老廃物が溜まってくる、でもなかなか気づかない。

いよいよになって健康食品なんかでどうにかしようとするけど、手遅れ?

 

やっぱり、何十年で溜まってきたモノをどうにかするには、日頃の少しずつの努力なんです。

 

 

でも、片づけは一度、生活習慣をかえるように舵を切りなおせばそこからはうまくいくのです。

 

 

 

今回は、貯め続けたモノが人体に及ぼす影響のお話をします。

 

 

まずは、“疲れ”です。

 

 

なかなか疲れがとれない、すぐに疲れてしまう、などなど。

 

 

持っていても使わないモノには負のエネルギーが宿っています。

 

 

外に出たら元気になるのに、家に帰ってきたとたんに身体が重くなる原因は、使っていないモノたちです。

 

 

使っていないモノたちを毎日見ていると、憂鬱になりますし、頭も痛くなります。

 

 

何もしたくなくなるといった精神的な現象もモノのせいです。

 

 

 

さて、下駄箱を片づけてみませんか?

 

 

 

捨てられないなら袋に入れて倉庫に隠してもいいですよ。

 

 

あ、寝室のクローゼットでもいいですよ。

 

 

 

 

睦みの工房健康お片づけコラム

「片づけ」って、「モノやコトの整理整頓」のこと、だけだと思っておられませんか?

 

私はからだの中を整えること」、これも片づけの一つと思っています。

 

私も親しんでいる「ライフオーガナイズ」という考え方があります。

 

カンタンに言うと「自分自身を見つめ、自分に合った方法で、空間や暮らし、人生を整えていく片づけの技術」のこと。

 

「人生を整える」には、まずは健康が大事。

 

カラダのムダをそぎ落とし、身軽になって心から健康な暮らしを楽しむ…だから「薬膳」とは、相性がバッチリ!

 

まずは、梅雨前後の季節の不調「だるさ・めまい・むくみ」など薬膳でやさしく整えてみましょう。

 

だるさ・めまい・むくみなどを緩和するには、「巡りを促す薬膳レシピ」がgoodです

 

今なら、旬のトウモロコシが取り入れやすいですね。

 

・トウモロコシごはん

 

・トウモロコシのひげ茶(ひげをフライパンで炒るだけ)

・コーンスープなどなど。

 

検索すれば、レシピがたくさん出てきますよ。

 

トウモロコシは、粒を一つずつ外すのではなく、立ててそぐように切れば簡単ですよ!

 

かんたん薬膳①

 

先日薬膳の調理教室に行って来ました。

 

あの薬膳で有名な谷口ももよさんがゲストでいらっしゃってプラスアルファーな講座で収穫大でした。

 

薬膳て難しそうですが、実は簡単なこと。

 

今の梅雨時期なら”トウモロコシ”や”ショウガ”や”シソ”が体に良いのです。

 

お気づきでしょうか?

 

そうです!

旬のモノなのです!

 

体に溜まった水や熱を出してくれている食べ物を摂取すると、むくみ・めまい・身体が重いなどの症状を緩和してくれます。

 

簡単薬膳で、体の中も整理(要るものと要らないものを分ける)しちゃいましょう。