初めまして。 

意識コンシェルジュ えりこ です。

ブログについて少し説明させて頂きます。

 

そもそも「意識」とは、何なのでしょうか?

 

では、「私」とは、一体何なのでしょうか。



そう。

同じです。   「私」とは「意識」です。
「本質」「魂」と表現したりもします。


「感情」や「思考」では、ありません。


潜在意識の仕組みや心理学について学ぶと
早い段階でこの事を理解するのですが、
同時に、深く学べば学ぶほど
この事をしっかり腑に落とし
感覚として理解する事はとても難しい、
という事に気づいたりもします。

難しいからこそ、人は迷いや悩み、
理解不能な感情や葛藤に苦しむのでしょう。

でも逆を言えば、
しっかり腑に落とし
感覚として理解しておけば、
苦しみは少なくなるし、苦しんだとしても、
仕組みがわかっている分、対処も可能になり
生きやすくなる と思うんです。

なので私は「意識」をテーマにしています。

「意識」が「私」である事を感覚で理解して頂けるように。
「感情」や「思考」は「私」ではなく、
まったく別物であると感覚で確信して頂けるように。
そして、人生をしっかり楽しんで幸せに生きて頂けるように。
そんな願いと意図を持ち、心を込めて投稿しています。

先ずはその事を知っていただければ、幸いです。
そしてこのブログが、読んで下さった貴方の大切な毎日に、ほんの少しでもお役に立てれば、なお一層、幸せです。*^^*


私が取得した心理セラピー、EFTプラクティショナー資格 (※下記参照)を発行、セラピストやカウンセラーを育成しているJMET (※下記参照)の代表である溝口あゆかさんは、下記サイトで意識をこのように述べられています。
良かったら、参考にしてみて下さい。
(表現をそのままお伝えしたい為、記事をお借りしています)




※ JMET
※EFTプラクティショナー
(各JMETサイトより拝借)