こんばんはキラキラ

今日もおつかれさまでしたルンルン

今日もちょっと肌寒かったですが、皆さんいかがでしょうか?

暑くなったり寒くなったり、本当に落ち着かないよねえーん

体調崩さずにお互い、頑張りましょう!!

さて、久しぶりに鉄道の話題ウインク

昨日やろうと思ってて、すっかり忘れてましたwww

{F9FD8660-C6A6-4525-A389-DBC536E93666}

JR東日本が8日、伊豆方面へ行く新たな観光列車が2020年に新宿〜伊豆急下田間で運転開始となることが、発表されました!!

その名も、E261系おねがい

2両新造されるそうですウインク

踊り子(185系⇨東京〜伊豆急下田・修善寺)、スーパービュー踊り子(251系⇨東京・池袋〜伊豆急下田・修善寺)、マリンエクスプレス踊り子(E259系⇨東京〜伊豆急下田)、伊豆クレイル(改651系⇨小田原〜伊豆急下田)、THE ROYAL EXPRESS(改伊豆急リゾート21⇨横浜〜伊豆急下田)に続いて、6種類目の観光列車キラキラ

イメージのイラストを見ると、東武の500系「リバティ」に似てるような…

{BAFDF552-412D-4182-A341-1C18F6C74B72}

(東武鉄道より)

ザ・進化系!!って感じだねウインク

E261系の車内はとにかくすごい!!

1号車はJR東日本初のプレミアムグリーン車の設備(1+1列)があり、2・3号車はグリーン車の個室、4号車はこだわりの麺料理が楽しめる「ヌードルバー」、5・6・7・8号車は天窓から陽の光が降り注ぐ2+1列のグリーン車が付けられるキラキラ

またその車体側面上部の天窓は、全車両に付けられるということですおねがい

すごい電車がまた出来るんだな〜照れ

JR九州が「ななつ星inKYUSYU」を大ヒットさせてから、JRや私鉄各社が豪華観光列車・リゾート列車に力を入れ始めてるグッ

でもあくまで富裕層向けであって、一般庶民には手が届かないというのが現状…

また下田方面の「踊り子」号を含めた観光列車は、土日祝日以外はかなり空いている…

豪華観光列車を造る前に、空いてる電車への客寄せをしなきゃいけないと思うけどな〜

ロングヒットを続けている寝台特急「サンライズ瀬戸・出雲」は、リーズナブルなお部屋からA寝台のお高いお部屋までバラエティーに富んでるため、閑散期も繁忙期も大変人気があり、旅行者はもちろんビジネスマンも多く利用されていますウインク

これは大成功の例!!

客寄せ・話題性で観光列車を造るのはもちろん良いけど、実際それが経済を活性化させてるかと言えば、また別の話のような気がしますショボーン

日本の景気がそれほど良いわけではなく、大企業の方はアベノミクス効果を感じていても、一般庶民には遠い未来のお話ですえーん

鉄道ファン的には新しい車両は大歓迎キラキラ

でも、自分が鉄道ファン目線でないとしたら?

「無理しすぎてない?」と、感じてしまいますね〜

伊豆クレイルとか、今どうなのかな?

まあ、何はともあれ新しい車両が出来るのはおめでたいことおねがい

それがいかに観光資源として成り立つか、そこが焦点になりそうですグッ

んじゃまたね〜バイバイ