前々から


毎朝のNSTモニターで

大きめの張りの後

小ちゃんの心拍が少し下がってしまうことが

たびたびありましたが、、、





ここ最近は2日に一度くらい

↑その状態で、、、アセアセ

(上の線が赤ちゃんの心拍で

下の線の山になってる所が

お腹の張りです。)



2日に一度は

エコー診察&午後の再モニターに

なってしまいます。



エコーで脳や臍帯の血流などを

診てもらうたびに、不安になりますアセアセ


毎回毎回、

それで元気なことを確認できるのですが、

大きめの張りがくるたびに

小ちゃんが苦しくなってるのかなぁと

思うと、とても辛くなりますえーん




そんな中、

週一回の担当医の診察では…🩺



32週

小ちゃん 1410g


大ちゃん 2127g



33週

小ちゃん 1490g


大ちゃん 2555g



小ちゃんの成長が停滞してきて

しまいましたぐすん

どんどん大ちゃんとの

体重差が広がってしまって


2人とも成長曲線の上下から

はみ出してしまいましたぐすんアセアセ




大ちゃんはぐんぐん大きくなって

浮腫などはなく、

純粋に大きいだけのようですが、

小ちゃんがあまり大きくなれなくなってる

のが、心配です。



双胎間輸血症候群特有の

羊水差は、最近はほとんどなく、、


それとは別の問題らしいです。



やはり、たびたび心拍が下がってしまう

一過性徐脈のせいもあるのかなと思います。

小ちゃんの臍帯(へその緒)が長めのため

体に巻きついているせいで

一過性徐脈になってしまうんじゃないか👨‍⚕️…

とのことでしたが、、、



このまま

小ちゃんの成長が止まってしまうようだと


来週34週過ぎたら


帝王切開になりそうです滝汗




ここまで小ちゃん、

よく頑張って大きくなってくれたなあ

と思う反面、

もう少し…

もう少しだけ大きくなってほしい

とまだまだ願ってしまいます笑い泣き