まず、第一目標だった



28週



を超えることができました!



28週過ぎると

生存率や後遺症のリスクも

ぐんと低くなるようです。


少しだけ

明るい未来が見えてきて

少しだけ

気持ちが軽くなってきましたにやり



28週

小ちゃん 917g

羊水ポケット 4cm


大ちゃん 1328g

羊水ポケット 6cm



29週

小ちゃん 1006g


大ちゃん 1500g



ほっこりウシシ赤ちゃん達

がんばって大きくなってくれてます。

動きも激しく、

毎日お腹ボコボコしてます合格 




TTTSの症状である

羊水量の差も少なくなってきて、


「体重差も徐々に少なくなるのでは…

赤ちゃん達、優秀ですね!」

とイケメン担当医に言われたました笑い泣き






ただ、、最近、

ちょっと気になることが、、、



毎朝のNSTモニターで

赤ちゃん達の心拍

お腹の張りを診ていますが



たまに、

ガーン小ちゃんの心拍が90前後に

下がってしまうことがあります。

お腹が強めに張った直後です。



通常だと胎児心拍数は

120〜160の間を波波と行き来しています。




エコー診察で血流や赤ちゃんの動きなどを

診てもらうと、

「へその緒が小ちゃんの首に巻きついてるねぇ

そのせいかもねぇ」

と言われました。


「へその緒が巻きつくことは

よくあることだから、大丈夫でしょう」

とのことでしたが、、、



やっぱりちょっと心配です。



強いお腹の張り…のたびに

赤ちゃんが苦しい思いをしてるのかと思うと…



とっても心配になります。