第二回沖縄市キッズフェスティバル | ハイサイ!ガッツ石川(GAZZサッカークラブ)の沖縄サッカー日記 Powered by Ameba

第二回沖縄市キッズフェスティバル

2012年6月17日(日曜日)に、沖縄市コザ運動公園多目的運動場にて「第二回沖縄市キッズフェスティバル」が開催されました。


キッズフェスティバルは6歳以下の子供たちを対象としていて、サッカーを通じて、様々な遊び(おにごっこやボール遊び、レクリエーションゲームなど)を楽しんでもらい、体を動かすことの楽しさを知ってもらうことを目的として開催されています。


この日は、沖縄市サッカー協会を中心として、少年サッカーチームの各指導者などがスタッフとして参加してくれました。






開始前から元気に子供たちと遊ぶFC泡瀬の名物監督「崎浜さん」






こんなに小さな子供たちも参加していましたよ!
何だかボールのほうが大きいような感じがして可愛いですね!


今回のキッズフェスティバルは急遽、僕がメインコーチをすることになったのですが、シンプルに楽しめることをテーマに進めていきました。


キッズフェスティバルの流れ・・・


   9時  スタッフ集合、事前打ち合わせ、準備など


10時00分  受付開始


10時30分  キッズフェスティバル開始
      ※挨拶など・・・

10時35分  体を動かす前に給水。
      なぜ水分が必要なのかを軽く説明し、一旦解散、お水を一口飲むように指示しました。


10時40分  集合!※集合の意味、集合の時の約束をしました。
      
      「動きづくり」
      
      歩いてみたり、走ってみたり、スキップしてみたり、様々な動きを取り入れました。


      「ストレッチ」


      あまり説明は入れないで色々なストレッチをして、心も体もほぐしてみました。


10時55分  「アイスブレイク①」


      まだ緊張の解れていない子供たち、そしてスタッフの皆さん・・・。


      バナナおにごっこをして、楽しんでもらいました!!


      いくつになっても、おにごっこは楽しいですね☆


      しかし、大人になると予想以上の負荷が体にかかりますので、怪我には注意しましょう。


      「アイスブレイク②」


      二人一組になり、様々なゲームを楽しんでもらいました。


      二人でボールを奪い合ったり、

      二人でじゃんけんをして、勝った人が足を開いてトンネルをつくり、


      負けた人が勝った人のトンネルをくぐったりするゲームなど、様々なゲームをしました。


      もちろん、ゲームが始まる前は必ず握手で自己紹介の練習をしました。


11時15分  「ボールフィーリング」


      ボールフィーリングでは、一人一個ボールをもってもらい、
      
      手と足を使った“ボール遊び”をしてもらいました。


      「コーン倒しゲーム」


      その名の通り、赤い三角コーン(よく工事現場などで見かけるようなアレです!)に
 
      ボールを当てるゲームです。


      3つのエリアがあって、1つ目は1メートルくらいの距離なので誰でも出来るくらいです。


      2つ目は5メートルくらいで、3つ目は10メートルくらいで、難易度が上がっていきます。


      キックが外れたら、自分のボールを走って取りに行かなければならないので、


      自然と走る練習にもなっているのです☆


11時40分  「ゲーム」


      残りの40分くらいは実際にサッカーの試合を楽しんでもらいました。









試合では各チームごとにコーチに入ってもらいました。
      
試合をするごとに、少しだけチームらしくなったようにも見えました☆







子供たちは一生懸命にボールを追いかけていました☆


顔やお腹にボールが当たったり、転んでしまったり、“痛い”とか“悔しい”という苦い経験をして、泣いてしまう

子もいましたが、泣きやんだら再びボールを追いかけてプレーを続けてくれました。


子供たちの逞しい姿を見ることが出来て、本当に嬉しかったです。


12時40分  終了→片づけ→閉会式→プレゼント配布→解散


プレセントはFC琉球を支援しているブルーシールより、美味しいアイスが配られました☆






子供たちも保護者の方々も大喜びでしたよ!


FC琉球様、ブルーシール様、子供たちのために提供をしていただき大変ありがとうございました!


このような流れで第二回キッズフェスティバルは無事に終了しました。


毎年このような活動を続けることによって、少しでもサッカー、スポーツを好きになってくれる子供たちが増えて

くれると嬉しいです。


今回参加して下さった皆様、そして運営にご協力して下さった沖縄市サッカー協会の皆様、本当にありがとう

ございました!


是非これからも子供たちのキッズサポーターとして宜しくお願い致します!







GSC沖縄サッカースクール(GUTSスポーツクラブ沖縄)
☆各スクールのご案内☆無料体験参加者募集中!!

幼児クラスの様子

小学生クラスの様子


GSC沖縄(GUTSスポーツクラブ沖縄)
電話:070-5492-5682(石川)メール:guts.okinawa@gmail.com