ゆいフェスタ | ハイサイ!ガッツ石川(GAZZサッカークラブ)の沖縄サッカー日記 Powered by Ameba

ゆいフェスタ

ハイサイ。




先週の日曜日は銘苅小学校で『ゆいフェスタ』というイベントが行われました。




地域総合型スポーツクラブである『ゆいスポーツ・文化クラブ』が主催するイベントで、那覇新都心地区の子供たちが各クラブの活動に自由参加が出来たり、日頃の成果を保護者や地域の方々に発表する場があったり、学校には沢山の方々が足を運んでくれました。




ハイサイ!沖縄/琉球蹴人 ガッツ石川オフィシャルブログ Powered by Ameba



グランドでは午後から4年生以下を対象としたキッズサッカー教室が行われました。



沖縄県サッカー協会/キッズ委員会から、委員長の照屋順一さん、照屋デビーさんが来てくれました!



サッカー部はもちろん、野球部や部活動に参加していない子供たちも参加してくれました。




ハイサイ!沖縄/琉球蹴人 ガッツ石川オフィシャルブログ Powered by Ameba



キッズサッカー教室では、“目で見て耳で聞いて体を動かす”という面白いゲームや、手でボールコントロールする遊びなどもあり、親子で楽しむことが出来る遊びもあったので、見学していた保護者の皆さんには是非実践していただきたいです。



ハイサイ!沖縄/琉球蹴人 ガッツ石川オフィシャルブログ Powered by Ameba



もちろん最後は試合を楽しみました。



サッカー部に入っていない子供たち、いつでもグランドに来てください☆




ハイサイ!沖縄/琉球蹴人 ガッツ石川オフィシャルブログ Powered by Ameba




キッズサッカー教室のあとは、松島小学校で活動する松島FCを招待しての試合が行われました。



この日は普段の試合と違って、Jリーグの試合のような華やかさを演出するために“銘苅シャイニングキッズ”によるパフォーマンスが試合前と、ハーフタイムに行われました。





ハイサイ!沖縄/琉球蹴人 ガッツ石川オフィシャルブログ Powered by Ameba


素晴らしい演技と子供たちの可愛らしい様子です。



ハイサイ!沖縄/琉球蹴人 ガッツ石川オフィシャルブログ Powered by Ameba




試合に出場する選手のモチベーションも高まっているようでした。



FIFAのアンセムの曲を流し子供たちはグランドへ入場するという環境を作り、試合中は照屋さんに実況中継をしてもらいました。



僕は初めてこのイベントに参加したのですが、来年はもっといい取り組みが出来たらいいなと思いました。




子供たちのためにグランド設営などでご協力して頂いた皆様、照屋キッズ委員長、照屋デビーさん、松島FCの皆さん、お忙しい中ありがとうございました。



またこれからも銘苅FCを宜しくお願い致します。



それでは皆さん、今日も一日ちばりよー!