那覇新都心スクール | ハイサイ!ガッツ石川(GAZZサッカークラブ)の沖縄サッカー日記 Powered by Ameba

那覇新都心スクール

ハイサイ。



昨日は銘苅FCの練習が終わったあと、那覇新都心スクールがあったのですが夜は寒いし風も強かったのでちょっと大変でした。



そんな中でも子どもたちは元気よく走りまわっていました。



公園内ではジョギング、テニス、縄跳び、フリスビーなど、子どもたちだけでなく若者からお年寄りまでたくさんの人たちがスポーツを楽しんでいました。



寒い中でもこういった光景をみると心から温まるような気がしました。



しかも昨日はFC琉球の時にお世話になった秦賢二さんが遊びに来てくれたので、子どもたちも大喜びで意味のわからない質問に賢二さんも動揺していました。



先週も関隆倫さんが遊びに来てくれたのですが、Jリーグのチームが無い沖縄でこのような方々(Jリーグ経験者)と実際に一緒にふれあうことが出来る環境は、子どもたちにとっても僕ら指導者にとっても素晴らしいことだと思います。



先週は関さんに対して子どもたちから『玉田は(現・名古屋グランパスエイト)昔から上手かった?バレンタインチョコどれくらいもらってた?』や、賢二さんには『トゥーリオは強い?ストイコビッチは恐い?』などと、トップ選手と間近でプレーしていた二人にたくさんの質問をしていました。



それだけプロの選手が子どもたちに与えるもは強いということだと思いました。



昨日は先週よりも多い19名の子どもたちが来てくれたのですが、子どもたちにとっても親御さんにとってもより良い環境を作っていけるように日々考えていかなければいけません。



毎日サッカーの現場に携わることの出来る環境に今はあるのですが、良いものをどんどん取り入れて子どもたちと一緒に成長していきたいと思います。



関さん、賢二さん、また機会があったら是非遊びに来て下さい、昨日は本当にありがとうございました。




それでは皆さん、今日も一日ちばりよー!