首里ブロック | ハイサイ!ガッツ石川(GAZZサッカークラブ)の沖縄サッカー日記 Powered by Ameba

首里ブロック

ハイサイ。


昨晩、銘苅FCが所属している首里ブロックの指導者の集まりがありました。


地元の沖縄市やうるま市では、このような集まりに参加したことはあるのですが、那覇地区では初めてでしたので少し緊張しました。


しかし、恥ずかしがっている場合ではありません。


指導経験の浅い僕にとっては、経験豊富な監督やコーチの話しを聞き、自分の財産にする絶好の機会なのです。


コミュニケーションです。

嫌がられた方もおられたかもしれませんが、自ら積極的に声をかけ、チームの現状や指導を始めたきっかけなど、様々な話しを聞きました。


これまでサッカースクールなどは経験してきたのですが、チームに携わることでこれまで見えなかったものが見えるようになりました。


子供たちがサッカーをする環境を必死で作ってくれている方々から貴重な話しが聞けたので、これからもっともっと経験を積んで、サッカーをシンプルに伝えられる指導者になりたいと思います。


首里ブロックの指導者、保護者の皆さん、まだまだわからないことだらけですが、これからも宜しくお願い致します。


それでは皆さん、またあちゃーやー。