美原クラブ | ハイサイ!ガッツ石川(GAZZサッカークラブ)の沖縄サッカー日記 Powered by Ameba

美原クラブ

ハイサイ。






昨日は午後から金武町にある『ネイチャー未来館』へ行ってきました。






沖縄市の少年サッカーチーム『美原クラブ』の六年生が合宿をしているということで、僕も少しの時間ですが参加させてもらいました。






まずはじめに、僕を知ってもらうために施設内にある視聴覚室で、僕がこれまで経験してきたことなどを聞いてもらいました。






そして、今度は子供たちに僕が様々なことを質問して、サッカーを始めたきっかけや、これからの進路についてなどを聞くことが出来ました。






ちなみに行きたい高校ナンバーワンは『那覇西高校』でした。






出来れば地元の高校の名前も出てほしかったです。






話し合いが終わったあとは、外に出て子供たちとミニゲームを楽しみました。





ハイサイ!沖縄/琉球蹴人 ガッツ石川オフィシャルブログ Powered by Ameba-DVC00101.jpg





やっぱり身体を動かして、大好きなサッカーを一緒に楽しむのが一番楽しいですし、子供たちも伸び伸びとしていました。






僕が安慶田小学校3年生の頃、初めてサッカー部に入ったのが3月16日。






その翌日の3月17日は6年生を送る『さよなら大会』で、初めて対外試合に行ったのが『美原小学校』でした。






不思議なつながりや縁があり、子供たちとサッカーを通じてふれあうことが出来て幸せだなぁと改めて感じました。






『美原クラブ』の6年生の皆さん、監督やコーチ、保護者の皆さんなど様々な方々の協力があって、大好きなサッカーが出来ていることを忘れないで下さい。






そして最上級生として、後輩たちに伝えれることを全力で表現して下さいね。








美原クラブの皆さん、今日は本当に貴重な時間を一緒に過ごさせてくれてありがとうございました。






僕もこれからサッカーはもちろん、一人の人間として様々なことを学んでシンプルに伝えていけるようにしたいと思います。








これからも一緒に沖縄市のサッカーを盛り上げていきましょう!








それでは皆さん、今日も一日ちばりよー!