12月29日に、紅白歌合戦のリハーサルが行われ、石川さゆりさんも2016年バージョンの天城越えを披露しました音譜

 

 

2016年の天城越えですが、 石川さゆり公式ウェブサイト さゆり日記 にて、さゆりさんが演出をちょこっと紹介してくれています。

 

以下さゆり日記より抜粋させていただきました。

 

オリンピック年の今年、日本の選手の皆さんの活躍に、音楽、歌も、より日本の良さ素晴らしさをお届けしたいと思いました。

邦楽の音色に歌いたいと思います。

かつてご一緒させて頂き、大変感動した人間国宝の吉田文雀さんの文楽人形ともコラボレーションとなります。

 

文学人形とのコラボで、日本の「和」を表現するようです。

 

吉田文雀さんですが、2016年8月20日にお亡くなりになってしまいました。その吉田文雀さんの精巧な人形浄瑠璃人形を使って、天城越えの世界を拡げつつ、故人の偉大さも知ることが出来るでしょう。

 

サユリストでありアマギストの私は、天城越えを最大限堪能したいので、昔の紅白の映像などを見ながら想像を膨らませたいと思います!!