黒猫しっぽ石川咲姫です黒猫あたま
ついに7月29日(月)に
地上波TVアニメ
「われしょ!〜我ら小動物愛護委員会〜」
最終話を迎えました

最終話まで無事放送され、アニメが一区切りついたので、
今回のブログでわれしょ声優としての今までを振り返ったり、皆さんへの感謝の気持ちなどを伝えていきたいなと思いますピンクハート
私にとってこの「われしょ」は
アニメ声優デビューとなる作品でしたハート

アニメの声優になれただけでも一つの夢が叶えられてすごく嬉しかったのですが

私は小倉唯さんやラブライブ!
みたいな声優アイドルとして活動していきたいなと思っていて

このわれしょでは
声優メンバーでアニメ主題歌も担当して
ライブ活動もできるということで

私がやりたかったアニメのアイドル声優としてラブライブみたいな活動ができるのかなって思ったので
われしょ声優になれて本当に嬉しかったですラブ


われしょ声優になったときの意気込み動画を改めて載せておきますね下差し
私は黒猫耳娘「アミル」役を担当することになりました黒猫
われしょ声優として決まった時点では何役になるのか決まっていなかったので、
何役になるのかずっとどきどきしていましたドキドキ

アミルは毒舌でうつ気味、おしゃまな性格で、
ネガティブなツッコミキャラねこクッキー
元々アミルはやってみたいな〜と思っていたキャラクターだったので、アミル役になれてすごく嬉しかったですおねがい

ちなみに妹の中でも特に猫好きな3女のみぃちゃん(石川美優)はアミル役と聞いてすっごく喜んでくれていましたラブラブ




それからはテレビやラジオなどでPR活動を主にやっていきました音符

公開収録のときにはスタジオに足を運んでくださった方もいてとっても嬉しかったですラブ
本当にありがとうございますラブラブ
ザテレビジョン公式ツイッターにて開催された
「気になる夏アニメ投票下差し

第1回戦Aグループで1位
第2回戦Aグループも1位

そして、最終的に夏アニメ全35作品の中で
第4位になったときは
思ったよりはるかに上回る結果で、すごく驚きましたびっくりラブラブ

人気作品も多い中「われしょ」がここまで注目してくださっていたなんて本当に嬉しかったですし、
この期待に応えられるように、もっとわれしょを盛り上げられるように頑張っていこうと改めて思いましたおねがい
投票してくださった方本当にありがとうございましたラブラブ
アニメのアフレコはライブをするような会場でしましたマイク目の前の画面が大きくてと映像がとっても見やすかったです
私たちわれしょメンバー3人の他にも
みなみ役に藤江れいなさん
ナレーター役に山岸一之さん
宇宙船役に下釜翔さん
も一緒にアフレコしました
「われしょ」は3分アニメなので、シーンごとに止めることはなく、1話ずつ通してアフレコしましたびっくり
そのため一度ミスすると最初からやり直しになってしまうので、アフレコ時の空気が只ならない緊張感でいっぱいでしたあせる

無事アフレコが終わった後は達成感を感じ、とっても気持ちよかったですラブラブとっても明るい現場でアフレコできて楽しかったですラブラブそして別日にスタジオでアニメ主題歌
好きよのアフレコもしましたラブラブ


歌詞のリズムはアフレコ当日にスタッフさんに教えてもらったので、難しいリズムで歌うときには何回も繰り返してしまって大変でしたが、

歌うのではなくセリフ調に言ってみたり
盛り上げてみたりして
ただ歌うだけじゃなく遊び心のある歌い方になって、
とっても明るい可愛い感じの主題歌に仕上がったかなって思いますルンルン
ノリノリで楽しく主題歌を歌えました爆笑音譜


アニメと主題歌のアフレコをした後は、
われしょ声優としての実感がさらに増しました照れ
7月20日(土)は
われしょ声優ユニットで歌う主題歌
好きよ初日ライブがありました黒猫


声優アイドルとしてアニメ主題歌ライブが出来たことは私にとってやりたかった事の一つでしたカラオケ

なのでまた一つ夢を叶えることができて
そして今回の場合は皆さんの前でそれを叶えることができたので、
私にとってとっても幸せな時間になりましたラブ

ライブの衣装は、私が声優を勤める猫耳娘
「アミル」役にちなんで、
猫耳猫しっぽがついたふりふりのメイド衣装になっています黒猫しっぽドレス黒猫あたま
アミルのイメージカラーが「青色」なので衣装の色も青色ですブルーハート

猫メイドさきりんはいかがでしたか??
めっちゃ可愛い衣装で歌って踊れてとっても楽しかったです爆笑
ちなみに今回はサイリウムもアミルのイメージカラーに合わせて「青色にしてほしいなとお願いしていたのですが、

ライブの時にちゃんと青サイリウムを振って応援してくださっていて、
中には青色3本持ちの方がいたり、うちわなども持ってきてくださった方などもいてめっちゃ嬉しかったですおねがい

応援してくださった方本当にありがとうございましたラブラブ
その後、物販も行ったのですが、その時に初めて
われしょの主題歌「好きよ」のCDを発売しましたCD


皆さん私たちのサイン入りCDゲットしてくれましたかはてなマーク

とっても覚えやすい曲だったので妹たちもすぐ歌詞を覚えちゃって、たまに気軽に口ずさんでいましたw口笛


今回、ライブの物販限定だけど発売することができて私自身とっても嬉しかったですハート

もちろん私たちも後でCDをもらいました音符
今では家族でリピートしちゃうくらい流して聴いちゃってますwヘッドフォン
ちなみに「われしょ」アニメは
まだ先になっちゃうけどDVD化もされ
ニメイトで販売されるみたいですCD

チバテレさんが観られなかった方にとっては、
DVDで観られるチャンスがあるので
販売されたらぜひゲットしてくださいね流れ星
最後に改めて…

「われしょ」原作を描いてくださった
天川亜美瑠先生ラブラブ
亜美瑠先生の作品にアニメ声優として出演することが出来て本当に嬉しかったですラブ
今後もアミル役としてわれしょを盛り上げられるように頑張っていきたいなって思っていますラブラブ
私を「アミル」役に選んでくださって応援してくださって本当にありがとうございますドキドキ


ステラプロモーションの青山(スタッフ)さんラブラブ
われしょ声優メンバーとして活動している時は、私たち声優メンバーを毎回サポートしてくださるだけでなく、主題歌の歌詞を書いてくださり、CDも初ライブまでに作ってくださったりと
われしょ声優として、私たちのために様々なところで影で支えて下さり毎回感謝していますおねがい
本当にありがとうございますラブラブ


声優レッスンのときに講師として教えて下さった山岸一之さんラブラブ
レッスンで色々とアドバイスをして下さったり、
声優界のことについても教えて下さったりしてくれて声優としてとってもためになりました音符
今後も教えてもらったことを生かしてこれからの声優活動も頑張っていきたいなと思いますニコニコ声優レッスンの先生として私たちに教えてくれてありがとうございましたラブラブ


主題歌のダンスを考え、教えて下さったダンスの先生ラブラブ
私たちわれしょ声優メンバーのために元気で可愛い振り付けを考えて下さって、丁寧に優しく教えて下さって、
ダンスの練習時間がとっても楽しかったです爆笑すごく短い時間でしたが、われしょメンバーのために時間ぎりぎりまで練習に付き合って下さって、分かりやすく教えて下さって本当にありがとうございましたラブラブ


声優メンバーとして一緒に活動してきた、
リエ役のゆみちゃん(鈴木由美ちゃん)と、
ルミ役のりこピン(若菜莉子ちゃん)ラブラブ
2人ともとっても可愛くていつも明るく気さくに話してくれて、
この3人で一緒にわれしょ声優として活動できてとっても楽しかったよハートわれしょの活動以外では中々会えていないけど、機会があれば違う所でも一緒に活動できたらいいなハート
一緒にわれしょメンバーとして活動してくれて本当にありがとうラブラブこれからも一緒にわれしょ声優としての活動頑張っていこうね音譜今後もわれしょメンバーとしてよろしくねピンクハート

その他にも一緒に声優として出演して下さった
藤江れいなさん
山岸一之さん
下釜翔さん
PR活動でお世話になった皆さん
お世話になったスタッフの皆さん…etc

そしてアニメを最後まで観てくださった方、
われしょ声優としてのイベントや主題歌初ライブなどに足を運んでくださった方、
これまでわれしょを応援してくださった方


本当にたくさんの方々に支えられて、皆さんのおかげでわれしょ声優として頑張ってこられたと思いますおねがい感謝の気持ちでいっぱいですラブ
皆さん本当にありがとうございますドキドキ



今回でアニメ「われしょ」は終わってしまいましたが皆さんからの応援や反応などによってはわれしょ声優ユニットとしてのライブやイベントなどの今後の活動にも繋がっていきますニコニコ

ちなみに天川亜美瑠先生の2作品目
「エイリは王さま」
が10月にアニメ放送される予定ですウインク
亜美瑠先生の次の作品も皆さん観てみて下さいねピンク音符

今後も「われしょ!」のアニメも声優ユニットのことも応援して下さると嬉しいですピンクハート
これからもよろしくお願いしますラブラブ



それでは今回はここまで
最後まで読んでくださりありがとうございました爆笑
さきりんよりハート