子イカ(ケンサキイカ)の美味しい食べ方 | 能登のさかな

能登のさかな

能登は四季折々にいろんな魚が水揚げされます。お魚屋やさんではみられない魚も海辺や市場に行けば沢山みることができます。そんな魚たちを紹介していきたいと思います。

 子イカ(ケンサキイカ)が最近スーパーに並んでいることを紹介しました。では、どのように食べるのが良いのでしょうか?

 

子イカ・ケンサキイカ

 

 我が家では、ケンサキイカに限らず子イカは基本的には煮付けにします。サッと水洗いしただけで、そのまま使うと内臓の部分も美味しくいただけます。甘味の不足はミリンで補います(邪道でしょうか?)。

笑い泣き

 

子イカ(ケンサキイカ)の煮付け

 

 今回、初めて刺身にしました。意外と甘味があり、美味しさにビックリしました。手間がかかるので、時間があるときの料理ですね。

ニコニコ 

 

子イカ(ケンサキイカ)の刺身

 

 天ぷらはそこそこの美味しさです。身が薄いので、衣とのバランスが難しいところですね。手間がかかる割には、それ程の美味しさではないので、また食べたいとは思わないかも・・・。

笑い泣き

 

子イカ(ケンサキイカ)の天ぷら

 

 バター炒めは安定の美味しさです。ただし身が薄いので、味付けを薄めにしないと折角のうま味を感じなくなります。

ガーン

 

子イカ(ケンサキイカ)のバター炒め

 

 たまには、いろんな料理方法にチャレンジするのも良いものです。でも味に保守的な私は、これからも煮付けで食べ続けると思います。あしからず。

爆笑爆笑爆笑