戦国武将・カジワラエビ | 能登のさかな

能登のさかな

能登は四季折々にいろんな魚が水揚げされます。お魚屋やさんではみられない魚も海辺や市場に行けば沢山みることができます。そんな魚たちを紹介していきたいと思います。

 カジワラエビは、エビジャコ科に属する全長5cmほどの小さなえびです。

 

 能登半島沖の水深100m帯を底びき網で操業した際の漁獲物に混じっていました。

 

 その体型は、一度みたら忘れられないほどのインパクトがあります。頭部から伸びる額角が、まるで戦国武将の兜のようですね。

おーっ!おーっ!おーっ!

 

カジワラエビ

 

 カジワラエビには及ばないもののインパクトが大きいのは、以前紹介したイバラモエビでしょうか。お互いに兜自慢ができますね。

爆笑

 

イバラモエビ

 

 カジワラエビが市場に出荷されることはないようです。えびなので、まとまって獲れれば値がつくのでしょうが、小さくて数がまとまらないのではちょっと無理でしょうね。空揚げにして頭ごとバリバリ食べて見たいのですが・・・・・。

爆笑