[北海道:根北峠越え(国道244号)]自然を満喫…順調! | ハッピー三郎「ロードバイクでサイクリングを楽しむ」***♢過去の乗り鉄・乗りバスを投稿ブログ

ハッピー三郎「ロードバイクでサイクリングを楽しむ」***♢過去の乗り鉄・乗りバスを投稿ブログ

サイクリングはロードバイクに乗り
マイペースで楽しむ
過去も振返り 日々夢を膨らませています
思い出の北海道と石川県の話題が中心になっています

テーマ:

⬜⬜⬜

⬜⬜⬜⬜⬜⬜⬜⬜⬜⬜⬜⬜⬜⬜⬜⬜⬜⬜⬜⬜⬜⬜⬜⬜⬜⬜⬜

(知床半島の魅力を感じ取ったサイクリング!)

2012年10月27〜28日に一泊二日で

出かけた輪行サイクリングの二日目を

備忘録としての整理を終える!

羅臼町から宿泊先で朝食を摂らずに

夜が明けて間もなく出発している!

行程が決まっているようで決まって

いないサイクリングスタイルである!

早朝の出発はその日の行程に余裕を

持つことが出来きるようにするため!

【根北峠:標高約490m・国道244号】

羅臼町からの海岸線で北方領土の

国後島等を左手に見ながらのペダル

回しでゆっくり走るサイクリング!

そして

山並みの景色を眺めるサイクリングから

自然の中を走るサイクリングに変わる!

知床半島の自然に触れる走行!

(国道244号:標津町→斜里町へ)

【知床半緑の回廊:案内板】

サイクリングはこの回廊を横切る

短時間のものであるが魅力を

感じ取るに十分な走行であった!

【自然環境を守る禁止の縦看板】

峠越えをした後の下り坂は転倒

しないようにスピード感を味わう・

ゆっくりと走行することも良し!

【この眺めだけでも満足感がある】

所々の路面が荒れているが

走行の危険性はなくサイクリングを

楽しむことが出来る!

良い眺めで立ち止まることが多い!

時間配分は大丈夫なのだろうか!

下ってからは平坦地を走行するため

走行時間の計算ができるまでの

経験を積んでいる!

緑の回廊を感じ取れるよう

表示板で配慮がされている!

【ダケカンバを示す表示板】

【ヤナギを示す表示板】

これだけ太さのあるヤナギは始めて!

【キハダを示す表示板】

樹皮は何かに利用出来たような?

【エゾマツを示す表示板】

【ハルニレを示す表示板】

十勝の何処かの町で伐採を免れた

ハルニレが公園広場にあったような記憶

がある!(サイクリング中に小休憩した?)

【ヤチダモを示す表示板】

この仲間でしょうか「バット」に

使われる木だったように思える?

十勝の本別町で造られる

ことが「道の駅」の資料館で

見たような記憶がある?

(バットの製造か材料の供給かは?)

【アカエゾマツを示す表示板】

【イタヤを示す表示板】

標高約490m からの下りサイクリングは

今でも記憶に残っている!

木の名前を見るため止まることも

安全走行に良かったと思える!

平坦地は直線道路が続き

これこそ「北海道のサイクリング」で

周りを見ながらペダルを回す!

【遠くに山が見える風景に見惚れる】

畑の緑は麦でしょうか?

【甜菜の収穫作業が進む】

【甜菜が掘り出され畑に山積み】

【甜菜の収穫作業の様子】

ここの直線道路は今でも記憶に

残っている区間である!

追風が強くて「ペダル」を回さなくても

腰を伸ばして背中に当たるようすると

勝手に前へ進むのである!

強い向い風であったら最後の所で

今までの楽しい「サイクリング」が

吹っ飛んでしまっていた!

(今回は東の追風)

【冬季はどれだけ強い風が吹く?】

(右側に風除けが設置されている)

平坦地のスピードの時速50km越えは

今までの最高記録である!

怖い位の追い風であった!

緑の畑の風景は飽きることがない!

追風に助けられて小休憩する

時間ができたのでしょう!

【施設がある所でペダルを止める】

【施設の全景】

小休憩後に「JR知床斜里駅」に向う!

【道の駅しゃりまで2kmの道路標識】

もうすぐ斜里町市街地に入って

帰路に着くことになる!

二日目の走行距離は約92kmに

なるでしょう!

この後の写真が残っていない!

珍しいことである!

斜里町から帰宅した時間行程が不明!

列車の時刻表から考えて見ると

「JR知床斜里駅発15:14➡(釧網本線)➡

釧路駅着18:29・発19:33➡(根室本線)

➡池田駅着21:42」の下車となる!

(JR釧網本線の利用では最終となる)

行程にトラブルの発生した記憶がないので

22時30分過ぎに帰宅しているでしょう!

雪が降るかも知れない時期に

出かけた「輪行サイクリング」であった!

「羅臼岳」を「知床峠」からは

ガス(霧)が覆ってしまい見ることが

できなかった!

相棒のトラブルや事故もなく一泊二日の

行程を無事に終えたことに感謝する!

【JR北海道(片道の移動距離)】

JR池田駅➡釧_路 駅__約104km

JR釧路駅➡知床斜里駅_約132km

(往復の乗車)

【知床バス・路線バス】

斜里バスターミナル➡ウトロ道の駅_約37km

【ロードバイク_サイクリング】

ウトロ道の駅➡知床峠➡羅臼町_約33km

羅臼町➡標津町➡知床斜里_約92km

【車(片道の移動距離)】

帯広市内➡JR池田駅_約24km(往復)

知床半島の輪行サイクリングを計画した

詳しい動機は思い出さないが

楽しい思い出として残っている!

またまた

取り留めのない投稿となりました

♧♧♧

♧♧♧♧♧♧♧♧♧♧♧♧♧♧♧♧♧♧♧♧