ブログを始めて1年経った。
このブログをやろうと思って動き始めるまで
数年。
何せ3日坊主の私なので慎重だった。

ブログをやろうと思った最大の目的は
いつ自分が不慮の事故や病気で、急にこの世からなくなる場合
子供らに母の率直な気持ちを残しておきたいと思ったからだ。
「遺書」みたいなものだ。

そして、子供らが日本のみならず
もし世界のどこかで生活することになったときに
どこからでもアクセスできるように
公開にしている。

そんなこんなで1ヶ月持てるかも自信がなかったが
1年を迎えられた。
感慨深い。

最初の頃は、何だかんだ嬉しかったのだろう。
色をつけたり、絵文字をつけたりしていた。
次第にそれがそぎ落とされ
フラットな文章を心がけるようになっていった。
そして何よりも、1年苦痛を感じず
このブログを続けられたことが大きかった。

「続けることに意味がある」

そう感じるようになった。
やめることは簡単だけど
続けることは、あらゆる場面で難しいと感じることが多い。
でも、めげずにへばりついて
試行錯誤して
何とか食らいついていきたい。

その時、自分の中で「何か」が変わっているのかもしれない。
その「何か」をつかみたい。

そう思えるようになった自分が嬉しい。

2年目突入。
子供ら同様、どう変化していくか楽しみだ。