昨日から痰のからんだ咳をするようになっただい。
月曜日、寒いなか芋掘りをし
昼も公園で弁当を食べたからなのだろう。
風邪でもひいたかなと思っていた。

今日朝方、咳き込む。
起きるとだいも目が覚めている。
熱をはかると38℃。
これは小児科受診レベルだ。

行きつけの小児科で診てもらう。
一応と言って検査したRSウイルス検査。
陰性だった。
しかし、
「先ほど、同じクラスの子が全く同じ症状できてて
RSウイルスが出たんですよ。
だいくんは、陰性だったけど
一応RSとして治療しましょう。」

と言われた。
今週は幼稚園もお休みするように。
鼻をよくかむように言われた。

鼻が一向に出ないだい。
しかし、咳は痰のからみが激しい。

とにかく、今週はゆっくりして過ごす。
移らないように姉妹にはマスクをさせ
皆手洗いうがいは励行しようと思う。

ちなみに、だいは
とても嬉しそうにテレビを見ている。
テレビと母を独占できて
のびのびと楽しんでいる。

たまには、いいよね。