母になり8年になるが、それを感じない日は少なくなってきてはいるものの
やはり辛くて苦しくなるときがある。

「赤鬼が来るよ!」と言いながら
私が鬼じゃん!と思ってへこんだり。
怒るエネルギーが大きいと
しっぺ返しのように
自分の心がやられるという悪循環。

そして、このような母を子供らはどう思っているのだろうと
気になる私。

私が小2の頃、母がめっちゃ怖くて
「鬼」と思ってた。
何でこの母なのだろうかと考え続けた日もあった。

いざ、私が母になり
自分の母のようになっているのではないかと
辛くなる時がある。

感情的になるのはよくない。

それは、きっと子供たちに伝播するのだ。



今日は反省もあり、どっぷり落ち込むことにする。
こんな自分も受け入れつつ
どうやったら防げるのか対処法を探りつつ
明日から新たに生きたい。