去年末、だいが嘔吐した。
嘔吐下痢だろうかと心配したのだが
お医者さんが診断した結果。

「便秘」

であった。
思い出してみると、12月から補助便座なしで
おしっこをするようになり
「大きくなったもんだ」と感じていたが、
補助便座でしなくなった分
いきめなくなり、便秘にいたったらしい。

うんちの時だけ補助便座使ってもらおうとしたが、

「いやだ!!!つかわない!!いらない!!」

と泣いてトイレに立て込もる日々が続いたガーン
それも朝立て込もる。

姉らは、登校時間が近づいており
「だい!早く出て!!」
と怒ると、さらに火がついたように泣いて出てこないゲッソリ
本当に困った。

春くらいからようやく補助便座にしたら
するっと快便になる心地よさに目覚め
今回半年通院して終了した。

大変だったが
気付きもあった。
便秘で通院中、下剤出るので
2日に一回はうんちが出るのだが、
この半年、全く体調を崩さなかった。

「健康は腸から」という言葉を
痛感した出来事だった。