愛! | 石川慎一郎のブログ

石川慎一郎のブログ

ベースを選んだときから人生マニアック

 

 

先日にトーマスサワダさんとやった下北沢のライブから一コマです。

Bobby Mcferrrinさんの「Don't Worry Be Happy」です。曲の歌詞を見ると、黒人社会への曲というか、俺もお前もいろいろあるけど前を向うぜという感じの歌詞なのかなぁという感じです。全く別の文化を持った僕らの日本社会に反映するなら気にしなくていいよ、幸せになってね。っていう感じでしょうか?微妙な違いですがいい意味であえて相互に認識するとどちらの社会でも通るような美しい歌詞になりうると思います。

 

 

この曲と照らし合わせるには拡大解釈ですが、、、僕は度々語っているかもしれませんが、音楽をするのはイコールで「他者を認めること」だと長年思ってまして、このテーマには大変感じるものがあります。愛する、寛容である、認める、優しくする、与える、人間関係はその人の長所を見てお付き合いする、などなどちょうど人生の半分くらいを過ごして来た僕の思いです。

 

それも含めるとボビーさんのテーマからは外れるかもしれませんが、泣いちゃう曲ですね。

 

 

 

 

 

------------------------------------------------------
石川慎一郎
Shin-Ichiro Ishikawa

 

FB

https://www.facebook.com/shinichiro.ishikawa.7?ref=bookmarks

 

twitter

@ishikawabs

 

instagram     https://www.instagram.com/shinichiro_ishikawa/

 

 

ベースレッスンお問い合わせ

東京・神奈川・オンライン対応してます。

ishikawabs@yahoo.co.jp

 

 

 

リーダーアルバム「7 views from my life」発売中

ベースレッスン開講中
どちらもお問い合わせは
ishikawabs@yahoo.co.jp
まで