始まりの男 | 石川慎一郎のブログ

石川慎一郎のブログ

ベースを選んだときから人生マニアック

 

 

ついに弾いてみました。

ジェームスジェマーソン!御大!

 

エレキベースの元祖と言ってもいいかも知れません。ジェリージェモットやポールジャクソンなど名手はもちろんいますが、エレベ史上最古の達人でもっとも名を残したのはジェマーソンかと。

 

モータウンのスタジオミュージシャンですね。ドラッグとアルコールで若くしてこの世を去ってます。本当に素晴らしいベーシストで今でも世界トップクラスに人気があります。ウッドベース由来のテクニックでエレクトリックベースの奏法の礎を気づいたと言っても過言ではありません。

 

実は、のちに彼のものだと思われてた膨大な録音は半分以上がキャロルケイによるものじゃないかと言われてます。キャロルケイさんはまだご存命で、音大などでたまにクリニックをされてたりするようです。

なんとピック弾きの白人女性!この事実は人種、演奏方法、グルーヴ、、、その他音楽的な価値観の根幹をぶっ壊すような衝撃的な事実だったと思います。

 

ピック弾きで達人だとスティーブスワロウもいますね。やっぱりピックじゃないと出ないニュアンスというのがあって、そこを大事にされてる姿勢は素晴らしいなぁと感じます。前述の達人たちとはジャンル違いですが、僕は日本のロックバンドがピック弾きしなくなってしまったのをさみしく感じています。90年代はみんなピック弾きでしたが、いまの人はほとんど指だと思います。前進感が減っちゃうと思うんですよね。まぁ、そっちの方がいまの感覚にはしっくりくるのかもしれません。この辺の話をするとずーっと喋ってられるのでまた今度。とりあえず僕はバンドアパートの原さんにピック業界のベーシストとしてものすごく期待してます。

 

 

話が逸れまくりましたので、、、

 

この曲は僕が初めてであったモータウンの曲です。なんとリッチーコッツェンというロック系のギタリストが自身のアルバムでカバーしてたことで知りました。なんてかっこいいんだー!と思って色々調べてたらモータウンの曲だということがわかり、弾いてるのがジェマーソンだと知り、、みたいな流れです。

当時はビデオなんて高くて買えない時代で雑誌とCDをわざわざ日本版で買ってライナーノーツを読み漁り、必死に情報を集めていた覚えがあります(笑)。

 

 

 

------------------------------------------------------
石川慎一郎
Shin-Ichiro Ishikawa

 

FB

https://www.facebook.com/shinichiro.ishikawa.7?ref=bookmarks

 

twitter

@ishikawabs

 

instagram     https://www.instagram.com/shinichiro_ishikawa/

 

 

ベースレッスンお問い合わせ

東京・神奈川・オンライン対応してます。

ishikawabs@yahoo.co.jp

 

 

 

リーダーアルバム「7 views from my life」発売中

ベースレッスン開講中
どちらもお問い合わせは
ishikawabs@yahoo.co.jp
まで