完全無所属 | 清瀬市議会議員  石川秀樹のブログ

完全無所属

 

 私はいかなる政党・団体からの支援を受けずに「完全無所属」で立候補しています。支援を受ければ、しがらみができてしまい改革に腰がひけてしまうからです。労働組合の支援を受けることができれば選挙はやりやすくなります。しかし公務員人件費の削減などは、口が裂けても言えなくなってしまいます。政党や団体の支援を受けないからこそ、しがらみ抜きで既得権の見直しを訴えることができます。
 

 私は選挙事務所も構えていませんし、名前の連呼を繰り返す選挙カーも使っていません。選挙は政策を選んでいたくものと考えていますので、名前の連呼だけでは政策は伝わらない、だから選挙カーではなくハンドマイクひとつで、住宅街と駅前をこまめに回って街頭演説を繰り返しています。

 こうした姿勢を評価していただき、これまで6回続けて当選させていただきました。

 ハンドマイクだけで政策を訴え、当選することができれば、お金がなくても、組織がなくても、普通の人が市議会議員になることができます。私はこれまでの選挙文化を変えていきたいと思っています。