6:00起床~
7:00出発🚲💨
北海道ラストランですかね!

余市まで内陸を走り
20キロ走って、ようやくセコマ
岩内町から80キロ振りのコンビニです💦

朝飯はカレーライス🍴
ココからずっと海沿い!
海水浴場が結構ありました。
テントはビッシリ💦


後、神威岩見たいな尖った岩が
あちこちにある💡

コッコレは、、、
ツンコ岩だな!笑

今日走った所は
今までの北海道ぽく無い道で
残念⤵️

小樽市手前の坂が長くダルかったし💧

12:00小樽市に到着🚲
ココも外国人が多いな!


まず先にフェリーターミナルへ行き
チケット購入!

自転車を置いて
小樽観光へ、、、

北海道最後はウニかな~🍴


ウニとイクラ+アサリ汁✨

旨いねぇ~👍

でも北海道は
セコマのペペロンだな✨笑💦



オルゴール館



北一ガラスのランタンが欲しくなり
悩む~
去年も来て買ったのだが、、、
店内撮影禁止の為、外から💦


カフェの照明が全てランタンの店もあるが、、、
オッサン一人でカフェって
どうよ~笑
諦めました!

代わりにワインの試飲をガッツリと🍷
その為に自転車を置いて来たのさ👍



小樽運河~
ココは夜来た方がよさげ!

フェリーターミナルに戻る時に
思いだす💦

ココには青の洞窟のクルージングがあったんだ💡

去年来て時間が合わずに乗れず💧
この旅で行こうと思ってたのを
忘れてた💦

ちきしょー💧
新潟行きのフェリーの時間の為
断念⤵️⤵️⤵️
ランタン眺めてる場合じゃなかったよ~(-ω-;)




15:00フェリーの乗船開始


17:00出航🚢


さよなら北海道~(つд`)

甲板で小樽港を見ながら

(札幌クラシックでは無い💧)


②に続きます。