はじめての出雲大社 | 京都の司法書士トシのなんとなく思ったこと

京都の司法書士トシのなんとなく思ったこと

京都市で司法書士やってる石川俊智です。日常の中でなんとなく思ったことを書いています。

昨日は仕事をお休みさせて頂いて

一度行きたかった出雲大社へ行ってきました。


朝車で出てお昼すぎに到着
京都の司法書士トシのなんとなく思ったこと-__ 1.JPG__ 1.JPG


もちろん出雲そばも食べてきました。

そばのいい香りともちもちした食感が美味しかったです♪
京都の司法書士トシのなんとなく思ったこと-__ 3.JPG__ 3.JPG


お参りしたり出雲そばを食べたりしてるうちに

あっという間に日が暮れてきました。
京都の司法書士トシのなんとなく思ったこと-__ 2.JPG__ 2.JPG


昨日の夜は神迎祭で、

昨日、行ったのは神迎際を観たかったからです。


旧暦の10月を「神無月」といいますが、これは全国の神様たちが出雲大社にお集まりになるためで

出雲では旧暦の10月を「神在月」といいます。

その全国の神様をお迎えする神事が神迎祭で、

夜の7時から出雲大社の西にある海岸で行われました。
京都の司法書士トシのなんとなく思ったこと-__ 3.JPG__ 3.JPG


京都の司法書士トシのなんとなく思ったこと-__ 1.JPG__ 1.JPG


神事が始まると空気がぴんとした感じがして神秘的でした。
京都の司法書士トシのなんとなく思ったこと-__ 2.JPG__ 2.JPG


海岸でお迎えしたあとは、

八百万の神様たちの行列のお供をして出雲大社まで歩いていき

京都への帰路へつきました。


朝京都を出て、帰ってきたのが午前2時半という強行軍でしたが
行って良かったです。


また今日から頑張っていきます!



にほんブログ村 士業ブログ 司法書士へ
にほんブログ村