巷ではタミヤの新型バキーBBX発売やブーメランの再販で盛り上がっていますね
きなこ家のマシンも久しぶりに走らせに行って来ました
息子のチョイ悪ホットショットと、私の爽やかネオブーメランです
ネオは勝手に名乗ってます
最初は久しぶりでぎこちないアクセルワークでしたが、「アクセルワークをスムーズに〜」のアドバイスで指先が覚えているのかスムーズな走りになりました。
綺麗に8の字を描いてますね✨
ターンインのアクセルワークでフロントに荷重移動させます。するとリアの荷重が抜けてテールスライドが発生して車体が巻き込みます。ステアリングをゼロカウンターに戻してアクセルを入れるとそのままパワースライドして豪快に向きが変わっていきます。
アスファルトの舗装路で繰り返し練習するとダートではラクに運転することができます
ホットショットは基本的に強アンダーなマシンですが運転のコツを掴むと充分に曲がるマシンになります
セッティングは基本的にノーマルの構造のままです。
フロントのセッティングは
スプリングをソフトなヤーツに変えてフルバンプ直前でレートが硬く変化するようにゴム管バッファーを入れてます。
ステアリングワイパー化もなく、サーボ周りもノーマルのままです。
リアは…
コチラもノーマルの構造ですが、リンクプレートではなくピロボール化してホコリとプレート自体がシナって動きが悪くなるのを防止してます。
純正はアルミプレートのリンクなので埃ですぐ動きが悪くなります。しかも少しでもひねる方向に力が掛かるとコレまた動きが悪くなります。
それを無理に動かそうとするので非常に強いスプリングになります。つまり硬すぎてバタバタとハネます
ピローボール化するとひねり方向の動きも問題なく、どんだけ土埃にまみれてもスムーズ&しなやかです。=バネセッティングも柔らか目で大丈夫です
あとは運転でホットショットを乗りこなす‼️ってカンジでしょうか
爽やかネオブーメランは…
しなって動きの悪いステアリングワイパーをFRPで強化して…
プチ舵角アップ
旧スポチューンのパワーを受け止めるためにCVAダンパーをTRFのOリングで組む。
このくらいですかね?
おかげ様で非常に安定したマシーンですよ❤️
同系統シャーシで別モノの2台
合わせてカラーリングも対照的
カッコイイ〜❤️