巷ではタミヤの新型バキーBBX発売やブーメランの再販で盛り上がっていますねウインク



きなこ家のマシンも久しぶりに走らせに行って来ましたニヤニヤ



息子のチョイ悪ホットショットと、私の爽やかネオブーメランですデレデレ


ネオは勝手に名乗ってますニヤニヤ



最初は久しぶりでぎこちないアクセルワークでしたが、「アクセルワークをスムーズに〜」のアドバイスで指先が覚えているのかスムーズな走りになりました。



綺麗に8の字を描いてますねウインク


ターンインのアクセルワークでフロントに荷重移動させます。するとリアの荷重が抜けてテールスライドが発生して車体が巻き込みます。ステアリングをゼロカウンターに戻してアクセルを入れるとそのままパワースライドして豪快に向きが変わっていきます。


アスファルトの舗装路で繰り返し練習するとダートではラクに運転することができますウインク


ホットショットは基本的に強アンダーなマシンですが運転のコツを掴むと充分に曲がるマシンになりますウインク











セッティングは基本的にノーマルの構造のままです。



フロントのセッティングは


スプリングをソフトなヤーツに変えてフルバンプ直前でレートが硬く変化するようにゴム管バッファーを入れてます。


ステアリングワイパー化もなく、サーボ周りもノーマルのままです。














リアは…



コチラもノーマルの構造ですが、リンクプレートではなくピロボール化してホコリとプレート自体がシナって動きが悪くなるのを防止してます。



純正はアルミプレートのリンクなので埃ですぐ動きが悪くなります。しかも少しでもひねる方向に力が掛かるとコレまた動きが悪くなります。

それを無理に動かそうとするので非常に強いスプリングになります。つまり硬すぎてバタバタとハネます笑い泣き


ピローボール化するとひねり方向の動きも問題なく、どんだけ土埃にまみれてもスムーズ&しなやかです。=バネセッティングも柔らか目で大丈夫ですデレデレデレデレデレデレ


あとは運転でホットショットを乗りこなす‼️ってカンジでしょうかニヤニヤ

















爽やかネオブーメランは…



しなって動きの悪いステアリングワイパーをFRPで強化して…



プチ舵角アップニヤニヤ



旧スポチューンのパワーを受け止めるためにCVAダンパーをTRFのOリングで組む。


このくらいですかね?デレデレ


おかげ様で非常に安定したマシーンですよ❤️



同系統シャーシで別モノの2台デレデレデレデレデレデレ


合わせてカラーリングも対照的ニヤニヤ


カッコイイ〜❤️