野々市から小松へ引っ越す。 | Ishikawa2020のブログ

Ishikawa2020のブログ

ブログの説明を入力します。

                                                        

 こんにちわ。この八月に石川県の野々市から同じ市の小松市に引っ越すことになりました。

元々自分の実家が小松市なのとアパートの契約が七月で切れてしまうことと嫁さんの勤務先が小松市になったことで実家の近くのアパートに引っ越すことになったのです。昨日は最初の初期費用を不動産会社に振り込んできました。二年間野々市に住んだのですがさすが住みやすさ全国一位になっただけ金沢駅や金沢の中心地の片町へのアクセスもよく車で走らせれば二十分くらいで着きます。比較的新しい区画整理のお陰で周辺も歩ける範囲で大きな書店や飲食店、スポーツジム、電気店がありました。自分のアパートの近くもアパートと新しい家だらけで金沢のベッドタウンの位置を確立しているようです。 

 それに対して引っ越す小松市は古い家が多く区画整備する土地もなく小松駅前も自分が小学生だった三十五年ほど前は商店街もあり、それなりに賑わっていたのですが、大型ショッピングセンターに追いやられてすっかり寂れてしまいました。今回実家の近くのアパートに引っ越すのですが、実家の近くには民家しかなく野々市のように歩ける範囲で大きなショッピングセンターやコンビニ がなく利便性が落ちることは確実のようで嫁さんも今までよりも不便になると言っています。まあ自分はずっと生まれも育ちも働いている場所も小松市だったので不便さは感じないのですが、嫁さんは出身は金沢なのでその環境に慣れるのはいささか抵抗があるようです。 まあ小松市に来たなら野々市のように歩いて買い物や外食が出来なくなることが増えるうえ中途半端な距離で車を走らせなければならなくなることは確実です。嫁さんが新しい環境に慣れてくれるかちょっと心配です。因みに小松で野々市のような生活環境でアパートを探しましたが、やはり家賃が野々市よりも高かったです。その分今度は実家から歩いていける範囲でアパートがあるので実家を有効活用できないか考えています。