ドイツ*マンハイムで開催された、
「AnimagiC2018」のお話。


今回は石立太一監督と共に、
「ヴァイオレット・エヴァーガーデン」4巻に収録されているExtra Episodeの上映&トークショーを2回と、サイン会を3回行いました!



ちょうどドイツでのBlu-ray&DVDの第1巻の発売日だったのですが…

なんと、会場販売用に用意されていたBD&DVDが連日売れ切れに!


販売して下さっている方にも、こんなに大盛況なのは初めてだとおっしゃっていただきました!

嬉しい!!!!



更にスクリーニング。

こちらも会場に入り切れない人が出るほど、たくさんの方が!

上映終了後には、とても大きな拍手をいただきました(*´꒳`*)


そして一番盛り上がったのが、じゃんけん大会!

じゃんけんに勝った5名にはサインをプレゼント…なのですが、石立さんがサインに加え、ヴァイオレットの素晴らしい絵を描いて下さり、

みんなの発狂する声が響き渡るほど、大盛り上がりでした!笑




実は、あまりにも私が毎回石立さんの絵を凄い凄いと言って写真を撮りまくっていたら…

石立さんが特別に、私にも描いてくださいました!


素晴らしいよぉ…!
嬉し過ぎて泣きそうでした…( ;∀;)

でも絵の詳しい中身は、秘密です(*´꒳`*)



そしてそして、



写真はほんの一部ではありますが、
ヴァイオレットちゃんのコスプレをして下さった方もたくさん♡

フリルの日傘を持っている方がいたり、義手をつけている方がいたり…みんなそれぞれ、本当に素敵なヴァイオレットでした!



***

初ドイツ。

サイン会をやって思ったのは、ドイツの皆さんは、最後まで目を見て「ありがとう」という気持ちを伝えて下さるなぁと。

多くの方が、「こんにちは」や「ありがとう」を日本語で伝えてくれて、とてもあたたかい気持ちになりました!



飛行機で10時間以上もかかる日本から遠く離れた場所で、「ヴァイオレット・エヴァーガーデン」を愛して下さっている方がこんなにもいるなんて、感動でした。

やっぱりこの作品は、国や文化が違っても心に響くんだ…って!



欲張りかもしれませんが、

もっともっと、多くの方に観ていただきたいです!

この想いが、世界中に届きますように☆




ということで、
AnimagiCのお話はこの辺で。

ドイツ観光にも行ったので、
次はその時のことを書きますね!

つづく。




△石立さんがファンの方からいただいたお手紙に…C.H郵便社の封蝋が♫