石川由依オフィシャルブログ「ゆい☆Peek・@・boo!」 Powered by アメブロ-20100527202613

消防署で行なっている、救命講習を受けてきました。


大学でも、リスクマネジメントの授業を受けていて、ついこの間、心肺蘇生について学んだんだけど…

もっとしっかり学びたくて☆



講習では心肺蘇生法やAEDの使い方、三角巾を使った応急手当などなどを学びました!


私が受けた講習は、8時間程度。

最後には、3年間有効の認定証をいただきます♪

大学でそんなに長い時間講義を受けることもほとんどないので、正直疲れました。笑





何かあった時

学んどけばよかった…

と、後悔しないために。

大事な人を守るために。

知っておいて損はない知識だと思います。


お父さん、お母さんだって、今は元気だけど、いつ何が起こるかわかんないもんねっ。


ただ問題は、外で誰かが倒れた時、

自分から率先して救命処置を行うことができるかどうか。


勇気が人を救うんです。


だけど、実際そんなことがあったら、ちゃんとできるか不安だぁ…。

みんな元気で、そんな機会がないことが1番ですけどね☆



そうだ!

人が意識をなくして倒れたら、まず1番は救急車を。

心肺蘇生する際、人工呼吸ができなくてもなんでも、

胸骨圧迫が優先ですよ!!
(脳に酸素がいかないと、大変だからね~!!)