ニュース番組の取材を受けました | 薬にたよらない生き方

ニュース番組の取材を受けました

とても有難いことに、最近は雑誌などの取材をお受けする機会に恵まれています。統合自然療法「インテグラシー」に興味を持っていただき、その必要性を真剣に受け止めてくださる記者の方も増えてきました。心から感謝です。
今日は、TBSのニュース番組の取材があり、「インテグラシー」の紹介と故ダイアナ元妃についてのインタビューを受けました。放送は明日8日(金)夕方5時~TBS『イブニングファイブ』です。
取材にはアナウンサーの小倉弘子さんがお見えになったのですが、とても嬉しいことに事前に「インテグラシー」についてきちんと調べてくださっていました。有難いです。キャスター的な視点で統合自然療法の意義をつかんでくださっていましたし、小倉さんご自身が「インテグラシーに興味を持ってくれているんだな」と所々に感じることができ、私も楽しく答えることができました。
じつは、この取材というのが、私は苦手なんです。話している姿を撮影されるのは恥ずかしいものですよ…みんなが見てるし。カメラマンの方やスタッフの皆さんはいたってスムースに効率よく段取りをしてくださいますが、雑誌などで正面から顔写真を撮影するときなどは、一体どこを見たらいいのか実は無言で困っているわけです。しかし、「インテグラシー」について話すときは、できるだけ丁寧にわかりやすく話すように心がけています。やはり、いいものだということを知っていただきたいから。インタビューをしてくださる相手の方が真剣に楽しそうに、時に驚きながら質問してくださると、それはとても嬉しいものです。ここでは「理解してくれた!」と心の中で喜んでいるわけです。
取材から雑誌・テレビの情報になり、それを見てくださった方々が関心を持ってくださり、ホームページにアクセスしてくださったり、カレッジに見学にきてくださったり…すべての出会いは繋がっていると実感しています。いつも必ず申し上げるのは、サロンに集客することが取材をお受けする目的ではありません。このような統合自然療法があることを知っていただいていれば、その方に万が一、なにかの不調が現れたときに私たちは役に立てるのです。「こんな場所があったらいいな」と漠然と描いたものが実はちゃんと存在していれば、それだけでも安心ではないでしょうか?「知っているだけで安心」それも予防です。
私たちの技術は、すべてはクライアントのため。社会のためのインテグレーターです。辛さや痛みを独りで耐えている人達との出会いが、一日も早く訪れますように。
今日のインタビューがどのように編集されて、どのような情報としてお茶の間に届くのか、明日の放送がとても楽しみです。。