ゆで卵がいっぱいだよー! | 石川葉子のオフィシャルブログ

ゆで卵がいっぱいだよー!

石川葉子のオフィシャルブログ-DVC00238.jpg


じゃん生まれたてのひよこたまご目玉焼き

ゆで卵がいっぱい~!!


今日はお料理の先生(瀬尾幸子先生)のお手伝いでNHK「今日の料理」の撮影に助手としておともして参りました。


テーマは、「ゆで卵のお料理」。


撮影には、何十個ものゆでたまごを使うため、私はスタジオ裏の調理室でせっせとゆで卵を作ってきました。全部で50個以上は使ったかな…。すごい量でしょ(笑)。


最終的に、予備で作ったゆで卵が20個くらい残ったので、私がお持ち帰りしたのです。


かたゆで卵。半熟卵。とろとろ半熟卵。3種類。


さて、どうするかな??


かたゆでは3個ほどパンのトッピング用に細かく砕いてマヨネーズとあえておき…


残りは、今日の先生のレシピを復習して保存食にしてみました音譜


3日ほど保存がきく「みそ卵」&「しょうゆ卵」、2週間ほど保存可能な「カレー味の卵ピクルス」。

みそ卵は一個ずつラップに包み、他はジップロックの密封袋に入れて漬け込んでおきます。

明日の朝には食べられるよラブラブ

(NHK今日の料理2月号のテキストに載ってる瀬尾先生のレシピです。気になる方は、テキストをご参考にしてみてください!)

石川葉子のオフィシャルブログ-DVC00241.jpg

実は「ゆで卵」ってちょっとした一品にもってこい&お酒のつまみにもばっちりビール

ついつい食べすぎちゃうんだなぁ。。。


ちなみに、ラーメンにはチャーシューよりも味玉が欠かせない私ですニコニコ


↓↓↓ 撮影が終わったスタジオで先生とチョキ

石川葉子のオフィシャルブログ

ひろびろスタジオ。撮影後はあっというまに、可動式のキッチンのセットがきっちんと片付けられてしまっていましたにひひ