こんにちは!

石川煎餅店三代目女将のJunkoです(^^)


ここのところ梅雨がないまま夏になってしまったような暑さですね💦体調には十分お気をつけください!


今回はいけばな小原流の研究会について書いていこうと思います。


いけばなを習うと月に何回とかお稽古日があるのですが、ある程度級が上がると希望者は研究会というものに出席できます。簡単に言えば級ごとにいけるものが決まっている月1回のテストですね。


毎月花材やいけ方が発表されるのでお稽古で練習して研究会に挑みます。そしてテストですので点数がつきます。

点数が良いと級が上がるのが早くなりますし、同じものをいけている方のが見られますので勉強になります。

なんでも研究会は小原流独自のものとか(?)

熱心な流派ですね♪


では6月の研究会の結果です。


家元四級教授

瓶花直立型

リアトリス3

ばら3


90点でしたー😊




ちなみに100点はほとんど出ません。

95点は実質100点のようなもの。

90点は合格といったところでしょうか。


それ以下は白札といって点数がひっくり返すと書いてあるものになります。


級が上がってくるとなかなか良い点数がつかなくなってきて残念に思うことが多いですがまた来月頑張ります😊✨


最後までお読みいただきましてありがとうございました♪