このくそったれがぁぁぁぁぁっ!!!

(なんだ!?!?)


ぼけなすかぼちゃぁぁぁぁぁっ!!!


...って最近よく使うのよ⭐︎

⭐︎じゃねぇよ!)


私読書が趣味なんだけど、過去の偉人とかの本を読むと「言霊に気をつけなさい」とか「感謝しなさい」とか書いてあるわけよ。

(よく聞くな、それ)


でね、私は読んだことは割と実践する方だから、できるだけポジティブでいい言葉を使おうと心がけていたのよ。

(いいことなんじゃないの?)


でもねー、全然いい気分にならないの。

それでね、ある日恩師に相談したのよ。

「いい言葉を言うように心がけていますが、心のモヤは全然晴れません」ってね。

(なるほど)


そしたらね、恩師は言ったの。

「あなたはもっと不満をちゃんと言葉にしなさい!」ってね。

(え!?逆!?)


恩師はさらに言うの。

「その本を書いた人はそれでうまくいったかもしれないけれど、あなたは別人なんだからね!」って。

(たしかになぁ)


それが数年前で、それから私は徐々に自分の感情を素直に言うようにし始めたのよ。

いきなり本人に不満を言うのはハードルが高かったから、まずは近しい人に愚痴を聞いてもらうことから始めたの。

(うんうん)


そしたらねぇ、胸のつかえがとれるのよ、ほんとに!

私は思ったの。いい言葉も悪い言葉も気にせずに、自分に正直な言葉を使おうってね。

(自分に正直に、か)


まぁ私の性格的に相手とバリバリ言い争うようなことにはならないんだけど、

「私は今こんなことを感じているんだな」

って気づけるようになってきたのよ。

(進歩だな)


だからね、もし私みたいに「感謝しなきゃ」「ポジティブでいなきゃ」と思って苦しい思いをしている人がいたら、やめてみるのも手かもね。

少なくとも私は不幸にはなっていないし、むしろストレスが減って幸せよ。

(あくまでもその人の心に正直にってことだな)


この文章を読んでるいるあなたが少しでも自分らしく生きられますように。

もちろん私も含めてね⭐︎

(だからその⭐︎はなんなんだよ!)