以前、韓国のデザイナーズブランドの服を購入し、激しく後悔した私。
服が悪いとかではなく、たんに「やはり試着してからじゃないと似合うか分からない...!」という学びでした。
それから、服を買うときは必ず試着する私。
逆に、試着できないものは買わなくなっていました。
いつも利用しているセカストのページを見ていたら、気になる商品を発見。
しかし、やたら高い。
しかも聞いたことのないブランド。
「これ、どこのブランドだ?」と気になった私は早速ネットで検索。
すると、ベトナムのブランドだと分かりました。
海外サイトで出てきたのですが、為替の影響なのか新品で買ってもセカストより安い。
「あれ?これ新品で買う方がお得じゃね?」と思い立ってしまいました。
そのベトナムブランドの商品ページの中で、あまり高くなく、かつデザインの気に入った服を見つけました。
そのサイトを見ると、返品も可能らしい。
しかも在庫ありなので注文から3日くらいで発送と書かれています。
在庫がラスト1点。こりゃ買うしかないか!と思い切ってポチり。
翌日、マイページで発送状況を確認しようと思いアクセスするも、「サーバーが見つかりません」とのエラーが。
焦ります。
「もしかして詐欺サイトだった!?」
私はそのサイトについてあらゆる方面から調べましたが、特に詐欺サイトではないようでした。
ではなぜマイページが見れないんだ!?
と、カスタマーセンターにチャットしました。
すると返答が。
「あなたはどうしてマイページを見たいのですか?今は閉じています」とのこと。
え?なんでって、買ったもの見るのに必要でしょ!?
この時点でギャップを感じます。
「購入履歴をみたいんだよ」と送ると、しばらくしてマイページが見れるようになりました。
ホッとしたのも束の間、3日経っても発送されません。
私はまたチャットします。
「在庫有りの商品を購入したのに、まだ発送されてない。いつ発送される?」
すると「私たちはニューヨークでのイベントでここ数日忙しいです。しばらく待ってください」と返答。
え?あなた方は何人のチームなの!?発送もできないなんておかしくね!?
まぁ、ここら辺は日本の感覚なのかもしれませんが。
お客様第一に考える日本の企業は素晴らしいなと感じつつ、海外のズボラさに驚く私。
海外サイトでの購入は何度かやり取りしたことがあるので割と分かっているつもりでしたが、やはり日本の常識は通じないみたいですね...。
待ちに待たされはや2週間。
一体いつ届くのやら...。
調べてみると、私と同じように海外通販で待たされるという方は多いようです。
なかには1ヶ月待たされる方もいらっしゃるとか。
もう先方に問い合わせもしまくったので、あとは待ちますか...。